くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【感動】当たり前がうれしい

f:id:kumakuma3_f:20211221064710j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

言葉のやり取りがいまだ上手にできない息子くん。

挨拶も「おはよう」は無理で、「ばいばい」ができたりできなかったりくらいなものです。保育園の先生に「ばいばい」と言われると「たっちー」とハイタッチを求めます。以前はばいばい、よく言えた気がしますけど言わなくなくなりましたね。

嫌なことがあるとすぐ「ばいばい」やりますけど。風邪で耳鼻科に行くとすぐ「ばいばい」します。

 

そんな息子くんが昨日は帰宅後、私の「ただいま」に対して「おかえり」ときちんと言ってくれました。

普段の返し方の割合は体感としては、

パパ「ただいま」

70%ー無言、無視

20%ーママ「おかえりは?」息子くん「かえりー」

10%ー「だいまー」(オウム返し)

のどれかです。なんとも甲斐がなく寂しかったです。

 

サポートなしの自主的に「おかえり」と返してくれるのは初めてではない気もしますが少なくとも以前言ってくれたのがいつだったか覚えていないくらいには過去かつ少ない体験です。

すっごいちっちゃな声でしたけどパパはとっても嬉しかったですよ。

夕食も残さずもりもり食べてくれたし、なんだかこうして当たり前なことが当たり前に起こることって嬉しいんだって気づかされた気がします。

ありがとう!元気になったよ。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村