くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【再犯】いけないものを口に入れてしまう

f:id:kumakuma3_f:20211209063702j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

最近口のなかにものを入れて遊ぶクセが頻発に復活している息子くん。

野菜のおもちゃだったり、ガチャガチャの小さなカプセルだったり、1歳くらいころと違って大きなものを頬張れるようになっているので飲み込んで窒息してしまう可能性も余計高くなっているのでひやひやしています。

あと、のどには詰めないものの電源が入ったままのドライヤーとか頬張ろうとするんですよ。感電怖いです。

昨日お風呂でパパが大騒ぎしてしまったのは息子くんがポンプ式のボディソープのふたを外してストローみたいな部分を口にいれて吸おうとしていたこと。

実際に吸ったかもしれません。

これには青ざめました。いままでそんなことしたことなかったのに。

 

もともとせっけんがついたバスタブのふちをそのままなめてしまったり手についたシャボンを食べようとしたりしていましたがまたしても新しい危険を生み出してしまって大変困惑しています。

少量ということもあるんでしょうが特に吐き出したりはしないようです。

界面活性剤や油分が入っているので摂取して体に良いわけがなく、息子くんが発語が遅かったり変な行動をしたりするのは日々のシャボンの大量摂取が原因で脳に影響があるからなのでは・・・なんて悪い可能性を考えてしまうと落ち込み気味。お風呂場でも気をつけなくてはいけない行動が増えてしまって若干お疲れ気味のパパでした。

 

余談です。

夕食に前日余ったハヤシライスのソースを使ってオムハヤシを作りました。

味付きごはん大好きな息子くんは爆食でとても満足そうでした。

自分から食べてくれるとおいしく食べてくれてるんだなと分かって承認欲求が満たされますし、食事がはやく終わって楽なのでいいことづくめです。

f:id:kumakuma3_f:20211209062949j:plain

photo by くまくまさん

見た目がおいしそうかどうかは家庭料理なので気にして作ってないです。

パセリがなかったので映えを狙うためだけにパパの分にあおさを乗っけてみましたがこれは完全に失敗。賞味期限が過ぎていたのでそもそも緑色ではなく、ブラックペッパーがかかっているみたいでダメでした。

チキンライスにしてあるので味はグッドでした。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村