くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【急げ】保育園の教室までの送りが予想以上に大変

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんの保育園で今週から教室までの見送りと登園準備が追加になりました。

いままでは1階の園庭から入り、1階の教室の前で先生に預けて終了の簡単お見送りでしたがこれは新型コロナ対策で大人がなるべく園児たちのいる部屋に入らないという一時的処置だったようで教室までのお見送りは本来の姿に戻った形です。

ただ恐ろしく時間がかかる。

⇩決まった時の愚痴に近い記事

kumakuma3-family.hatenablog.com

昨日はもうこれでもかってくらい早く動いていつもより20分も早く保育園に到着。

息子くんと一緒にまず2階の教室に階段で向かって、教室でおむつなどを入れるごみ袋をかけるところから。そして手拭き用のループタオルを教室と部屋の外にあるトイレ前にそれぞれかけて、コップの袋も教室に用意。他のかばんの中身も連絡帳、着替え、おむつ、全部出して、最後に子供をまた1階の控室に連れて行って終了。ここまでが一連の流れ。

とにかく時間がかかる!なにが辛いかってこの流れ、完全に見様見真似。

息子くんはしゃべれないので説明がない。彼が勝手にいつもどおりやっている流れを確認しながら補助をしつつ、他の同級生が親に説明している姿を横目で見ながら「そういうことか!」とラーニングしてこなした感じです。たまたまいた先生にも助けられました。

 

でも最後の別れ際。バイバイしたら泣き出しちゃった息子くん。

いつもならもはやバイバイすらしてくれないでさっさと教室に入っていっちゃうようになっていた毎日。少し寂しさを覚えていたけど一緒にいる時間がちょっとだけ長いと息子くんの方が寂しくなって泣いちゃうのは前の園から変わってない。

それはそれで後ろ髪ひかれながら今度はこちらが笑顔でバイバイ。去っていく背中を見送るのが逆になったお見送り初日でした。

 

で、やっぱりこれまでに比べて10分は早く出ないと会社に遅刻しちゃうのは間違いなさそう。出社前の貴重な10分・・・。これから捻出が大変そうな予感しかしなくて胃がもたれます。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村