くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【改悪】保育園から更なる早起きを強いられて辛い

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

現在、息子くんが通う保育園の朝の送りはほぼ私が行っています。

車で行って、園に着いて、玄関でチャイムを鳴らして、園庭に回って、教室の先生に子供を預けてばいばーい!時間にしておおむね5分くらいでしょうか。

来週からこれが変わります。悲しいことに改悪です。

 

玄関に入るまでは一緒です。

3歳児以上の本来の教室である2階まで一緒に向かい、自分の荷物置き場でごみ袋をかけたり、着替えやお昼寝シーツの準備を行うところまでがセットになります。

お知らせを見た瞬間に体が泡立ちました。一体どのくらい時間がかかるんだろうと・・・。

お知らせを詳しく読むと、逆にいままでの送りスタイルは新型コロナ対策としてたくさんの親子が一堂に介さないための一時的な措置であったことが記述されていて、こちらもすっかり忘れていました。保育園的には元の姿に戻るだけなのです。

しかし経験のない親的には一大事。入園式の時に一回だけ入った2階の園内。園児数がそこそこいるので園内はとても広いです。これで登って降りてだけでも時間がかかるのに、おまけに準備まで一緒となると今までのように5分でばいばいとは決して行かないと思います。予想ではあと10分、合計15分はかかると思っています。ということは10分早起きしないといけないわけで。自分自身はこうして朝に当ブログを書いている身なので起きるのは問題ないのですが息子くんや妻さんはかなりのお寝坊さんタイプです。二人があと10分早く起きて、ご飯もちゃんと食べられるか。そこがとにかく心配。いつも会社に着くのがギリギリな日々ですので遅刻しないようにしないと・・・先が思いやられる。

 

新型コロナ対応が少しずつ解除されていくのは悪くないと思っている自分ですが朝の貴重な時間が削られるだけは勘弁、が正直な感想。でもずっと見たかった保育園内での息子くんの様子を見ることができると思えば少し楽しみでもあるのです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村