くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

ご挨拶できるようになったよ凄いなぁ

f:id:kumakuma3_f:20210218065307j:plain

くまくまさんです。

 

昨年、保育園から園内での様子を撮影した動画ファイルをいただきました。

4半期ごとに挨拶やお遊戯、園内でのイベントなどの様子が分かってとても重宝しています。特に昨年からは新型コロナの影響で園内のイベントに親が参加することができなくなってしまったのでどんな様子で過ごしているのかが全く分からなかった状態だったので嬉しかったです。

映像ではしっかりした子も多い中、うちの息子くんは自由奔放。外での水遊びでは走り回るのではなくスプリンクラー自体をいじり続けたり、リトミック遊びでは自由すぎる移動を先生にずるずる引っ張られて戻されたり・・・大丈夫なのかと多少心配するところではありました。

しかし彼なりに成長はしているもので、朝のご挨拶がしっかりできるようになっていました。

最初にもらった挨拶の動画との違いを見比べると歴然。

先生『〇〇くん、〇〇くんはどこでしょう?』

園児『ここです ここです ここにいます~ おはようございます』タッチ

までが朝の挨拶の流れです。先生が歌いながら子供の手を胸にクロスさせてゆらゆらとする動きなのですが、去年の動画では息子くん、当然先生にやられっぱなしでした。先生パートも園児パートも全部先生が歌って、振り付けもやってもらってすべてなすがまま。最後のタッチだけは既に上手だったので完璧。そんな状態でした。

そしたら数日前連絡帳に『朝の挨拶が突然ちゃんとできてびっくりしました』と書いてあったのでこちらもびっくり。うちで試してみることに。

 

親『〇〇くん、〇〇くんはどこでしょう?』

息子くん『ここしゃわあわこくあここあわわわ おあようごさいましゅ』タッチ

 

なんだかほんのりできてる!

しっかり言葉が言えてるというほどではないですがちゃんと歌えています。相変わらずタッチも完璧。おそらく歌詞の内容はあまり理解していなく、先生パートの歌が歌われたらこう反応する、という経験則での歌だとは思います。それでもすごい進化。

あたらめて過去の動画を見返すと本当に何もできなかったうちの子が当時の先輩2歳児と似たようなことができるようになっていて感動。

うちの息子くんは歌えるんだぞ!

ご挨拶できるんだぞ!

大声で叫んでやりたい心境です。

自粛生活でなかなか親戚に会えない状況が続く中、ぜひ早くこの成長っぷりを見てもらいたいですね。そういう意味では子供はつい見過ごしているうちに、あっという間に成長してしまうんだなとも思います。過ぎていく時間が惜しいですね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村