くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【健康】親子交流会と療育開始

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

体調不良なのかなかなか朝起きれない日々が続いております。

先週末に保育園で親子交流会に参加してきました。親子で集まって一緒に遊んじゃおうという会です。休みの日もこんな感じだったので疲れているのかもしれません。

 

ちょっと早めに着いたので教室には私たち親子と以前の小規模保育園で少しだけ一緒だった男の子親子だけでした。雨模様だったので園庭ではなく教室で遊ぶとのことで6つの大きなテーブルに椅子数脚が置かれていて好きなところに座っていいとのことだったので我々2組の親子は自然と離れた場所に座りました。しばらくすると息子くんの同級生がたくさん教室に来ます。まだ席がガラガラに空いているのにいつも仲良くしてくれる女の子が隣に来てくれました。初めてお父さんに挨拶すると「うちの子が息子くんのこと家でよく話してます」と言ってくれて嬉しかったですね。用意された椅子に座らず私の膝の上でべったりな息子くんをその女の子は笑いながら頭を撫でてくれます。とても優しい子で癒されます。

遊びはロケットづくりでした。4本のストローの先同士に細く切った折り紙を1枚ずつ丸く貼って飛ばすロケットだそうです。折り紙には絵を描いていいとのことでしたがまだぐるぐる絵も難しい息子くんはテーブルにお絵かきを始める始末。気を引くために私がへたくそな新幹線の絵を描くとなんとか大人しくしてくれました。できあがるとホールに出て飛ばして遊びます。投げるのがヘタな息子くんもやりかたが分かればちょっとだけ遊んでくれました。それよりも走り回る方が楽しいようで他の子とぶつかりながらも彼なりに楽しんだようです。追いかける方はハラハラでしたが。

保育園の行事に参加するたびに他の子とは違うことを嫌でも感じられてへこむ一方でみんなが息子くんに対して愛情を持って接してくれてることも分かって少しなごみます。

息子くんがいつかそれに「ありがとう」と自分から答えてくれる日が来ることを祈っています。気が付けばもう4歳。あと2年で卒園です。ここにいるみんなとは一緒のところには行けないかもしれないけど愛してもらったことは忘れないで欲しいですね。

 

今日から新しい療育施設に通います。ここでみんなとのコミュニケーションを勉強してほしいですね。お友達と遊ぶということがきっともっと楽しくなるよ。がんばってね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村