くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【進級】支援と共に歩む:小学生への道

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日から息子くんは5歳クラス。つまり年長さんに進級になりました。

教室もたった数歩の隣でしかありませんがとても新鮮で気持ちが新たになった気分です。そして変わったのは教室だけでなく園児たちに振り分けられているマーク。通っている保育園では園児たち1人1人に動物や乗り物のマークが振り分けられていて3、4歳児クラスの時の息子くんはどちらも「ききゅう」でした。それが今年度からは「ヨット」に変更するようです。3年間同じだと思っていたので少し名残惜しいですが席替えみたいにわくわくする思いもあります。まあ私がわくわくしてもしょうがないので・・・息子くんも楽しんでくれればいいなと思います。進級あるあるですが教室ともども間違えないようにしないといけませんね。息子くんもまだ自分のことを「4歳」と平気で言います。みんなで早く慣れなくては・・・。

年長初日は一番大きなクラスの子たちが後輩たちにやってあげたことをさっそく自分たちもやりたい!と大盛り上がりだったようです。息子くんもお世話は意外と好きな方なので拙いなりの彼の優しさが見せられるといいと思っています。本人がどう過ごしたのかは相変わらず教えてくれなかったのですが息子くんなりに張り切ったのか帰宅後は終始眠そうで割と早く寝てくれました。お昼寝してないのかも。

 

発達支援センターからも連絡があり、通っている療育先2校との担当者会議を近々やることになりました。息子くんの成長目標など変更がないか、各校で方針に矛盾しないかを1年ごと定期的に話し合うもので短い時間ですが大事な会議でもあります。今回で3回目。そして幼児としての最後の会議です。

3歳で自閉症スペクトラム障害と診断され、4歳で軽度知的障がいと診断され、障害があると認識してから3年が経った日々のことを思い出します。息子くんなりに成長はしてきたと思います。しかし来年からは小学生。これまでのように駄々をこねればなんとかなるわけにもいかなくなります。この大事な一年間を療育、支援センターの方々と協力しながらoneチームで息子くんのために頑張りたいです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村