くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【美味】だんごにハマる5歳児

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん5歳。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい持ち。お菓子は洋菓子派。

無類のチョコ好きである息子くん。チョコであればだいたいハイエナのようにかぎつけて食べますが好き嫌いも多いためちょっと気に入らいない見た目や舌ざわりだったりするとチョコ味でもダメなときもあります。ただ結構食わず嫌いなところもあり、口に入れてしまえば案外「うまいやん、これ」という感じであっさり食べ始めてくれるものもあります。

これまではその口に入れてしまえば、をなかなかやりたがらずかたくなに口を閉じてしまって舐めることすらしない食べ物が多くありましたが、数か月前からそれなりにチャレンジ精神が芽生えてきたのか「食べてみると意外とうまい」経験を積んできたためかとりあえず口に入れてみる、ことも増えました。

そんな中での息子くん最近のお気に入りは「おだんご」です。

くまくまさん家では夕食後にコーヒーを飲みながら甘味を食べるのが習慣化しています。なので食費に対してお菓子に掛ける金額はそれなりに張るため、できるだけ安いものを日々探してスーパーを回っているわけですが、この物価高の中だいたい現在も安定して安くいてくれるのがおだんご。80円強で買えるので重宝しています。

本人も食わず嫌いなうえ、幼児の誤嚥の可能性も考えてこれまで息子くんにあまりあげてこなかったおだんごですがここ最近ですっかりはまってしまったようです。妻さんの好みはみたらし団子なので息子くんも甘辛いたれのみたらしがお気に入り。串だんごがキッチンにあるのを見つけると「おだんご食べたい。息子くんもおだんご食べるー」と積極的に狙ってきます。ただ串団子のリスクである手が汚くなる可能性は未だ理解できておらず、団子自体を手でわしづかみにして食べてしまうので見ているこちらも心配でなりません。ただとても嬉しそうなのでそれはそれでいいのかもしれません。

 

息子くん5歳の誕生日にと私の実家からプレゼントが送られてきまして、その中に『笹団子』が入っていました。息子くんがこれまであまり食べたイメージのない餡子とよもぎ味のもち・・・食べるか心配でしたがまったくの杞憂。爆食でした。

photo by くまくまさん

とっても美味しそうにたべます。

photo by くまくまさん

ただ、笹からまるごと出して食べるうえ、おにぎりのように手で丸めながら食べてしまうので手が、手が・・・汚れてしまって堪りません。お口もひどい状態。

photo by くまくまさん

私も大好物の笹団子。息子くんも気に入ってもらえて嬉しいです。好きなものが同じっていいですね。

ただやっぱり徐々に汚くならないように食べていこうな!

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村