くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【憧れ】ごつい風貌に似合わぬスイートな内装のあいつ

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

最近、南部鉄道・JR四国推しの息子くん4歳です。

kumakuma3-family.hatenablog.com

映像を見る機会が多いのかすごくお気に入りなのが特急「南海ラピート」

www.nankai.co.jp

濃い青色と鉄仮面のような先頭車両が特徴の大人気車両です。

そのあまりに特徴的な風貌からいろんな企業・作品とコラボすることがあるみたいで、例えば、

赤ー機動戦士ガンダム「シャア」

黒ー「スターウォーズ

白ー「peach」(空港会社)

他にもすみっこぐらしなど運行30年弱で結構なコラボラッピングをされている車体です。息子くんはよく「赤いラピートかっこいい」「白いラピート乗ってみたい」「ちいかわのラピート見たい」などとラピートへのあこがれを口にします。(ちなみにちいかわコラボはしていません)

news.mynavi.jp

個人的に鉄仮面と言えば、ガンダムF91「カロッゾ・ロナ」、スケバン刑事ベルセルク「グリフィス」あたりなのですが鉄仮面の元ネタを調べたらフランス・バスティーユ牢獄に収監されていた「ベールで顔を覆った囚人」と言われているようです。

ja.wikipedia.org

元が元なのでこれをモチーフにした作品の多くがキャラに深い背景があったり、とても怖い印象のあるキャラなどが被っていること鉄仮面ですが電車にすると鉄の塊感が強調され、個人的にはスチームパンクのイメージを彷彿とさせるので好きな車体です。ますます関西・四国方面に行きたくなりますね。ただこのラピート、高額なんですけどね・・・。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村