くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【成長】会話のレベル向上を実感した一年間

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

今朝はすっごく寒いですね!いつも以上に貧乏ゆすりがはかどります。

唯一この寒さに対して今年から快適になったのが車のフロントガラス。新車がつい先日納車されましたが寒冷地仕様をオプションで付けたためフロントガラスの霜取りがめっちゃくちゃ早くなりました。3分くらいで全部取れます。ガラスに電熱線が入る仕様らしくただ風を当てるだけの通常のものとは大きく違います。毎年霜取りに時間がかかりすぎるのでいつもペットボトルに入れたお湯を持参してフロントガラスにかけてから発進していましたがたまにそのお湯がそのまま固まって結局前が見えないことがあったんですよね。安全面からも助かります。

matome.response.jp

トヨタ車は2万円くらいの追加で付けられるので新車を購入の際はぜひつけた方が良いと思います。雪国じゃなくても役立つ場面は多い気がします。

 

ところで息子くんの話。

この一年くらいでとてもおしゃべりが上手になりました。しゃべりすぎて療育や保育園のプログラムに集中できず叱られることもあるくらいだそうです。ただやっぱり障害児さんなので舌ったらずで何を言っているのか分からずついていけない時も多いです。会話というよりは独り言。ラジオを聴いている感覚になる時もあります。

それでも成長はたしかに実感できていて、間違いを指摘してくれるようになりました。

テレビの電車を見てて私たちが「これ、〇〇線だね」というと「違うよ。▲▲だよー」と正しい電車名を教えてくれたりします。ちょっと前までは「〇〇だと思ったら~?▲▲でした~」なんておふざけ半分のお決まり返しかオウム返ししかしなかったのになんかとても会話っぽいです。短くて簡潔。こちらもストレスなく素直に「ごめん間違った。ありがとう。よくわかったね」と言いやすいです。

 

この前公園であった幼稚園に通う男の子と一緒にあそんだら2歳の年少さんでした。

息子くんとほとんど同じ感じの接し方でいけたのでやっぱり息子くんは2歳後半くらいが今の精神年齢なのかなとも思って少し悲しくなりましたが彼のペースを大事にして会話や誰かと遊ぶことが楽しいことを覚えて行ってもらえればと思っています。他にも最近はふざけたあとや遊んでいる最中に目を合わせて「でへへへ」とオードリーさんの漫才の誘い笑いみたいなことが増えました。親としてはこの触れ合っている感、とても嬉しいですね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村