くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【総括】2024年に向けて一年を振り返る

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

12/31。今日で2023年も終わりです。今日はこれから朝ごはんを食べて私の実家に帰省する予定です。しかし今現在、私の熱が38℃・・・。子供の鼻かぜをもろにもらってしまったようで頭痛と闘いながら2023年最後の記事を書いています。

さて、最後なので毎年恒例の一年間の振り返りです。

kumakuma3-family.hatenablog.com

昨年立てた抱負は以下の通り、

目標は①家族旅行、②なにか1つ新しいことに挑戦、習慣化、③息子くんとともに成長・家族仲良く ④厄除けです。

 

①家族旅行

これは完全に失敗。来年こそは行きたいです。候補は四国、電車の旅。

 

②なにか新しいことに挑戦

これもこれと言って思いあたる節がありません。せいぜい鉄のフライパンを育て初めたことくらいでしょうか。手入れに多少手間はかかりますが火の通りも早く、野菜も肉もべったりシナシナにならないことが増えました。トマトの缶詰などを煮るとせっかく育てた酸化膜が剥がれてしまうことも知ることが出来て勉強になったと思っています。

あとは会社でなるべく怒らないように努めるようになったことでしょうか。今年から職位が上がり、現場の長になったことで意識するようになりました。はっきり言って私は気に入らないこと・自分の意見が通らないと怒りだすタイプです。大変迷惑な性格だと思います。ただこれまで以上に他部署に対して謝る機会と即断即決が求められる機会が増えたことで怒っている暇もなくなりました。部下氏のケツを拭くのは自分で、怒る前に対策を考える。部下氏たちのミスが自分の評価にもつながってくることも実感しました。怒っていては指示が通りません。なだめておだてて、でもダメなところはダメとはっきり言う。長ってしんどいな・・・と思う反面、自分の成長にもつながっている気もします。

 

③息子くんとともに成長・家族仲良く

自閉症・知的障がい(未診断)の息子くんはこの一年でぐっとレベルが上がった気がします。記事を見返しているとなんだかんだでいろいろありました。

ご挨拶がそれなりにできるようになりました。知らない人にたまに愛想を振りまきます。コミュニケーションが多少進歩して他人に絡むことも増えました。昨日たまたま保育園で息子くんが一番好きという女の子の同級生と偶然公園で会い、一緒に遊びました。その子の後ろをちょちょちょとくっついて歩いて同じ遊びをしていましたね。「〇〇ちゃん、見てー!電車!」と近くを通る電車を指さして自分ワールドも紹介していました。こういうところは本当に変わったと実感できます。トイレも初めて便座でうんちが出来て順調。来年はおむつが取れてほしい。

趣味の面からはあんなに好きだったシンカリオンを卒業しました。いつからかさっぱり歌もセリフも言わなくなり、こちらからシンカリオンのことを話しかけても「なにそれ?」って感じでどこ吹く風です。寂しいもんです。ただ今ハマっているのが踏切。結局電車。ついでに在来線を覚え始めました。四国の電車だいすきなようです。

旅行行きたいですね。

 

④厄除け

40歳の厄除けをしてきました。昔、前厄と後厄は自分から出る厄で周りを不幸にしないようにする、と教わった気がします。周りに気を使ったつもりですがどうだったでしょうか。代わりに自分が病気にかかることが多かった1年でした。健康でありたいです。

 

以上です。

来年もどうかいい一年でありますように。もう息子くんは年長さんになるのか・・・。時の流れのスピード感に驚きつつ自分を見失わないで一日を大事に過ごしたいですね。

当過疎ブログをご覧いただき一年間ありがとうございました。愚痴多めの育児日記ですが良かったらまた見てやってください。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村