くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【2024年】初投稿は帰省と家族と地震と

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ようやく今年第一号の記事になります。年末から今まで何かといろいろありすぎましてネタには困らないものの正月気分でそもそも起きれない日々が続いておりました。毎年年間投稿数が減っているというのに我ながらのんきなもんだと思います。

 

最初は私の実家に帰省した話にします。

実家、雪国のくまくまさんですが気候は悪くなく雪も少なくて非常に過ごしやすい正月でした。息子くんが大好きな新幹線にも乗れました。ただひとつ大変だったのは私が風邪を引いていたことです。前日から寒気で熱38℃をたたき出していました。おそらく27日当たりに息子くんのかるーい鼻かぜをもらってしまったと推測できます。絶不調での帰省は初めてでした。息子くん経由の感染症を異常にもらう私ならではというところです。

帰省後は息子くんも自由に楽しく過ごせて実家のおじいちゃんおばあちゃんも大喜びでした。階段を異常に上り下りする遊びを2年間くらい続けていた息子くん対策でプラレールのふみきりセットを持参したことでプラレール遊びに集中して座っていてくれていたことも勝算のひとつでしょう。いつもより少しだけゆっくりできました。

ただやっぱり大変だったのは石川の地震。当日は室内遊びに飽きた息子くんと私で1時間半くらい散歩と遊びをしてから帰るところでした。携帯からのあの嫌な警報音とともにすぐに揺れる地面。外にいてもわかる揺れはさすがの息子くんも恐怖を感じたようで私に引っ付いてきたのが印象的でした。幸い震源地とは離れたところだったので「揺れて怖かったねー!」と帰宅後に言い合うだけで済みましたがしばらくはテレビの報道も必死に避難を呼びかけるだけでおちつかない正月だったと思います。また被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

2日以降は地元友人との会食、初詣、親戚の訪問などを済ませて3日夕方に無事帰宅。新幹線も遅延なく帰れたのは幸運でした。

帰省は4日間でいる間はとても長く感じましたが過ぎてみればたったの4日です。

私の母が言った「生きている間にあとおまえたちには何日会えるのかなぁ」という言葉が強く印象に残りました。母はそろそろ70歳。帰省はいつも正月と夏休みの年二回、それぞれ4日間として年8日間。元気でいられるうちがあと10年だとしたら8日×10年であと80日しか一緒には居られない・・・そう思うと胸がぎゅっと苦しくなりました。

 

そこで今年の目標は、

①家族旅行

②息子くんと一緒の料理を通じてコミュニケーションをする

③去年達成できなかった新しいことを始める&継続を懲りずに今年も

④私・妻さん双方の両親とたくさん連絡する

としたいと思います。

地元の友人と会っても感じましたが離れているからこそ大事にしないといけないと思わせてくれた帰省でした。ありがとうございました。

 

以下写真

photo by くまくまさん

かっこつけてますが実は雪に足が埋まって動けないだけのやつ

 

photo by くまくまさん

息子くんに作った小さな雪だるま。気に入ってくれたようで良かった。

 

photo by くまくまさん

私の通っていた保育園内の遊具で遊ぶ息子くんと妻さん。息子くんは大喜びも妻さんは目が回って吐きそうだったそうです。

 

photo by くまくまさん

息子くん作、つみきのお城。実はボックスに載っていた写真通りなんですが『写真通り作る』という行為自体が成長でした。ルールやお手本に沿うことを自然とやってくれている姿に驚きと嬉しさがこみ上げてきました。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村