くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【降臨】オリックスの株主優待のアレがうちにも来た!

photo by くまくまさん

くまくまさんです。

 

株式投資も少しだけやっている私ですがずっと楽しみにしていたものが届きました。

投資先はオリックス株式会社(東証:8591)で保有株式数、年数によって内容が変わる株主優待制度の品物です。株主優待制度とは株主還元のひとつで株式配当金以外にサービスや品物がもらえる日本独自の制度です。

www.orix.co.jp

オリックスでは3月の権利確定日に100株以上保有でふるさと優待がもらえます。個人投資家にトップクラスと言ってもいいほど大人気の優待です。

私はコロナ前の2019年おしまい頃から少しずつ株数を買い増して2022年2月ごろに100株の単元株に達しました。優待は基本的に単元株である100株以上でもらえるところが多く、オリックスもそのひとつです。通常証券会社で株を購入すると100株単位で買うことになるのですがオリックスの株価は例えば7/14現在で2300円。これは1株の金額なので100株買おうとすると2300×100=230000円の資金が必要です。

私のお小遣いの範囲で一度にそんなお金は出せないですし、もちろん保有したら値下がりとのストレスとも付き合わなくてはいけません。なので1株単位から買える証券会社でコツコツ買い増し、3年かけてようやくものにした感じです。

 

オリックスのふるさと優待は100以上の選べるプレゼントから好きなものを応募します。

うちに届いたのはその中でもふるさと優待の名物と言えるアレでした。オリックス優待の代名詞。

それがこれ。胡麻豆腐じゃないですよ。

photo by くまくまさん

photo by くまくまさん

京都水族館で販売されているオオサンショウウオのぬいぐるみLLサイズです!

毎年人気殺到で希望してももらえないこともあるこいつ。これのために株を3年買い続けました。

photo by くまくまさん

つぶらな瞳。

photo by くまくまさん

そして人気の理由のサイズ感!90センチあるうちの息子くんとほぼ同じ大きさです。でかい。

photo by くまくまさん

うまのりするとこんな感じ。大きさが分かります。

息子くんもだいぶ気に入ったようで馬乗りしたり顔をうずめたりして遊んでいました。

photo by くまくまさん

どちらもかわいすぎる。

 

神優待、おまけに高配当のオリックスですがその人気の過熱ゆえに維持ができなくなり2024年の優待をもってこのふるさと優待は廃止となります。ぬいぐるみ以外にも良いものがたくさんあったので1年間毎年楽しみにするという計画がなくなり、残念でしたが配当金維持のためと言うなら仕方ありません。良すぎる優待は廃止される可能性が高いということですね。3年以上保有ならさらにグレードアップした優待カタログがもらえるので私の場合、2024年最後の優待をさらに楽しみに待っています。

 

ちなみに1株単位から買える証券会社はSBIネオモバイル証券でお世話になっています。

実質20円/月で口座維持ができ、Tポイントでも株を買えちゃうので手出し0でも株主になれちゃいますよ。もちろん配当金ももらえます。1株から優待をもらえる会社もあるのでぜひ興味のある方は下記リンクから口座開設してみてくださいね。

ネオモバお友達紹介プログラム

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村