くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【急募】スマホの緊急電話をかけまくる息子くんへの対処法

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん自閉症スペクトラム障害4歳。

困っています。緊急電話のかけ方を覚えてしまいました。

 

少し前から携帯電話にすっかりハマってしまっていじり倒そうとする姿が見られます。それでも画面ロックさえかけていれば操作画面にはほぼアクセスできないため安心していたわけですがその数少ない操作のなかで楽しめるものはないかといろいろ試行錯誤していたようでひとつが「再起動」、もうひとつが「緊急電話」でした。

2週間ほど前から電源ボタン長押しでなにか画面が出ることに気づいてからかというもの、ちょっと触って画面が動かなかったらとりあえず長押し→再起動のボタンを押しちゃう、の流れでした。プログラム更新などの強制以外で再起動する行為は昔からPCに触れてきた身としてはなんとなく嫌なもので、個人的にとても抵抗感があります。再起動は「エラーが出た時の緊急手段」、再起動は「ブラウン管のテレビを叩いて動かすようなものでエラーが修復されるわけではない」という認識です(違ってたらご教授ください)。現代のスマホはもはやパソコンと同等、もしくはそれ以上に精密な機器ですから不必要な再起動は避けたいのにそれを喜々としてやってしまう息子くんにいらだちを隠せません。

なるべく触らないところに置いておくのですが就寝前などやっぱりたまに手に届くところに置いてしまうと勝手にいじってしまう繰り返し。妻さんの携帯でもやっているので両親ともにイライラしてる日々です。本人は「再起動wwwしちゃったwwww」といたずらをしている自分を楽しんでいる様子。

 

そしてついに一昨日、緊急電話をかけてしまいます。

お昼寝中、「どうしました!?」の声にびっくりして目が覚めると息子くんが私の携帯から緊急電話110に電話をしていました。慌てて「ごめんなさい!子供が間違って!」と電話口の警察官に平謝りして事なきを得ましたが息子くんはそれ以来、電話がつながる楽しさを覚えてしまったようで何度もトライしようとします。

私の使用スマホは「Pixel 6a」。電源ボタンを長押しするとこの画面になります。

photo by くまくまさん

また、緊急通報の色が子供が大好きな赤色ってのが悪い。

これを押しただけでつながりませんが問題はこのあと。

photo by くまくまさん

この赤いのを横にスワイプしちゃうとダイヤルナンバーを入力しなくても勝手にかかってしまいます。これがとにかく問題。番号なんか知らなくてもかけられちゃうのです。

長押し緊急通報はandroid12以降のバージョンで標準仕様となったもので、基本的に消すことはできないようです。スワイプでかけられちゃうのはピクセルだけの仕様かどうかは不明ですが電話番号なんてのんきに入力している状況じゃない緊急事態もあるわけだから必要なのは分かります。分かります・・・が!!

せめて設定で効かなくなるようにしてほしいと思います。実際、この機能がついてから警察や消防に誤発信もしくはいたずらで電話が入ってしまうことが爆増しているようです。つながってしまうと慌てて切っても必ず折り返しが来ます。相手もしゃべれない状況かもしれないと確認が必須だからです。もう一回言います。効かなくなる設定をお願いします。もしくはこの緊急通報を出す方法を別のボタンに振り分けられるようにしてほしい。

 

しかし子供って親の言う事聞かないとは言いますがこれほどまでに聞かないとは思いませんでした。

逆に半笑いで叱られたこと自体を楽しんでいる様子でそれがさらに神経を逆なでします。「おまわりさんwwww」と笑いながら何度叱ってもかけようとします。

「もうかけない、わかった?」→「はい」→1秒後にかけようとする

この繰り返しです。疲れました。叱らない子育てなんて聖人じゃなきゃ無理です。

まして障害児にそんなの効かないよ。よっぽど聞き分けのいい頭のいい子を育てているだけじゃないのかね。親は運が良かったね。そんな皮肉も言いたくなります。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村