くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

うんちが臭くなるってのはこういうことか

f:id:kumakuma3_f:20191007224812j:plain

くまくまさんです。

 

離乳食を始めてから1か月が経ちました。

たまねぎやホウレン草、トマトなどを次々とクリアして『何でも食べられちゃうもんねー』と自慢げな息子くんに見えます。とても頼もしいです。

 

しかし一つ問題なことが。

 

そうです。

うんちがどうしようもなく臭くなりました(泣)

 

うんちってどうして臭いの?

離乳食が始まると臭くなるとは聞いていましたがほぼ大人と同じ匂いがしてきました。

なぜうんちが臭くなるのかというと離乳食が始まると赤ちゃんの腸の消化吸収を助けるために大腸菌の数が増えることによってキツイ匂いになります。

 

臭いと言えば母乳やミルクを飲んでいるころにも独特の酸っぱい匂いがしますよね。

最初は心配になるかと思いますが、これは腸内が主にビフィズス菌しかいないためです。

酸っぱい匂いですがなぜかあまり不快な気分にならないのはそのためだと言われています。

(といいつつ私はどちらかというとこの酸っぱい匂いの方がダメでしたので普通のうんち臭になってくれて少しほっとしています)

 

ふんばれ息子くん

臭くなってきたということは順調に腸内細菌が変化していっているということを知り安心しました。なんでも食べるのは良いことです。

好き嫌いがないようにいろんなものを食べさせてあげたいですね。

保育園に入園するまでにアレルギーの確認もしておかないといけません。

 

といってもネットで流れている情報が多すぎて何を食べさせていいかわからないので、離乳食指南に本を一冊買いました。

 

冊子サイズはminiの方がおすすめ。

本を見ながらキッチンで調理するのにちょうどいいサイズ感です。 

 

たくさんレシピが載っているので献立のアイデアに悩んだときにおすすめの一冊です。1回食、2回食の献立例も載っています。

月齢別に食べさせてはいけない食材一覧があるので間違って食べさせる可能性も低くなりそうです。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村