くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

粥だ…粥をくれ…

f:id:kumakuma3_f:20190907234359j:plain

くまくまさんです。

 

やっと息子くんの離乳食の食事風景に立ち会えました。

デビューの日は見れず⇩

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

粉末のお米を丁寧にお湯で溶いて、少しずつ息子くんの口に運びます。

 

が、しかし、手でいきなりスプーンをはねのけました!

 

嫌がっているのか!?

そういえば30分くらい前に寝起きおっぱいを飲んだばかりだからお腹がいっぱいで食べたくないのか!?

 

でもなぜか、顔は前のめりで口をスプーンに近づけようと必死です。

なんだこれ、なにがしたいの…?

 

試しにもう一度スプーンを口に近づけてみました。

またしても抗う手、だめかと思った瞬間、

 

ガシッ!!

 

いきなりスプーンをわしづかみしました!

そしてそのまま口に強引に運び込み…もぐもぐ…

 

食べた!!

 

息子くんが私の目の前で初めておっぱい以外のものを口に運びました!

 

一生懸命あむあむしている姿がとてもかわいらしいです。

大人が食べるとぜんぜん味気ない10倍がゆですが、子供にとってはごちそうなのでしょうか。だいぶ時間をかけて味わってから飲み込みました。

 

しばらく観察してわかったことは、どうやら人からもらうのでなく、自分で口に運びたくてもがいていた様子でした。

でもスプーンをうまくつかめないから手ではじいてしまったように見えたんですね。

なるほど。

その後も意地でも自分で持ちたがるので息子くんにできるだけやらせていたのですが、もちろん、口に運ぶのも下手くそなので、口の周りがソフトクリームを押し付けたみたいにベチャベチャで大変おかしく笑わせていただきました。

 

あと、ご飯もそうですが、その後のスプーンなめなめの方が勢いが激しいです。

ご飯よりこっちがメインかってくらい丁寧になめ回します。

 

妻さんと話した今のところの結論としては、ご飯が好きというより、

 

『味のついたスプーン、マジうめぇ』

くらいに思っているのだろう、ということになりました。

いつか気づいてくれることを期待します。

 

今日はおかゆ以外のとうもろこしやほうれんそうなどの粉末野菜も買ってきました。

 

こうしてどんどんできることが増えていくんですねぇ。

嬉しい限りです。

 

うちの息子くんは順調ですよ。

おっきくなってね。

 

 

明日の夜から関東は台風急接近で天候が荒れるようですね。

みなさま外出の際は十分お気を付けください。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村