くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

やったー!離乳食デビューしましたよ!

f:id:kumakuma3_f:20190903233935j:plain

くまくまさんです。

 

本日、ついに息子くんが離乳食デビューしました。

作るのは勝手がわからないので最初は市販のものをあらかじめ購入しました。

 


 

初日は慣れていないため10倍がゆをスプーンひとさじのみです。 

もったいないですが『残りを次の日にあげないでください』と注意書きされているので一食完結が基本です。最初は少量でなるべくたくさんの食数が入っているものがいいと思います。

(食べさせる量は一週目からだんだん増やしていくのでもったいないと思う日も少ないでしょう)

 

このおかゆは粉末状のお米を一包容器に開け、少量のお湯で解いて作ります。

さっと作れるので便利です。

 

そして、おそるおそるスプーンを息子くんの口に運びます。

結果、嫌がるかと思ったら、意外とパクっと食べました。

一口あげたあとは早く次をよこせとばかりにスプーンを自らつかみ、自分の口に突っ込んでしゃぶしゃぶしていきます。

 

なんという好感触(笑)

 

しかしまだ初日、それ以上はあげられないので息子くんに終了を告げましたが名残惜しいのかしばらくスプーンをなめ続けていました。

 

 

と、妻さんから聞きました

 

すべては私が通勤後に起こったことなので息子くんの初体験は伝聞でしか知りません。

残念な限りです。

しかし妻さんの提案で明日は朝、一緒に見てみようということになりましたので明日の朝は初めて3人でご飯を楽しみたいと思っています。

 

※ちなみに離乳食は朝あげた方がいいということです。

理由は、もし食事でアレルギーが出たときに病院に連れていきやすいから、ということらしいです。

まだ敏感なお年頃ですからね、慎重にいかないとですね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村