くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

四か月検診が悲しい結果に

f:id:kumakuma3_f:20190820210220j:plain

 

くまくまさんです。

 

本日、息子くんの四か月検診でした。

正確にはもう生後5か月になろうかというところでの検診です。

ちょっと体が小さいなと思いながらも最近の咳問題やおちんちんの先が赤い問題などで心配事が多くて気にしていられなかったのです。

そんな状態で今日に臨みましたが…

 

成長曲線の下限からはみ出してしまった 

成長曲線とはざっくり言って「赤ちゃんの身長と体重の成長がこのグラフの範囲内に入っていれば人並みに育ってるって言えるよグラフ」のことです。

詳細は下記リンク参照です。

192abc.com

 

うちの息子くんは身長の伸びがその下限部分からはみ出してしまったのです。

つまり、人並みに大きくなっていないってことです。

体重ははみ出してこそなかったものの、増え方が減少気味。

たとえ下限の方でも「曲線に沿うように成長していればOK」らしいのですが右肩上がりの曲線に対して明らかにフラット気味な鈍化成長になってしまっていました。

 

たまに体重を計っていたので何となく悪い予感はしていました。

それでもこうしてちゃんとグラフに表されると心配が増しましたね。

 

で、どうするの?

まずは母乳orミルクの量を増やすこと。

なるべく遅くても4時間は空けずに、夜中も3時間ごとにあげる事とのことです。

三度の飯より寝ることが好きな息子くんは夜寝ると朝まで7時間など平気で寝たままのこともあるので寝た状態でもどんどんあげていかないといけないようです。

 

それであと2か月後の再検診の予定です。

そこでも成長が少ないとなると、ホルモンが足りていない可能性が考えられるとのことで成長ホルモンの接種が検討されるそうです。

 

なんだか大ごとの予感がしてきてくまくまさん夫婦も心配になってきました。

そんな息子くんは今日もあいかわらず元気で新しく覚えた大きな声で叫ぶ、が楽しいらしく奇声を上げ続けていました。

こんな元気なのに…なんでだろ。

 

とにかくこれからの成長を信じて親にできることを頑張るのみです。

そろそろ離乳食も考える頃なので、食べ始めたら大きくなったって話にならないかなぁと期待中です。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村