くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

赤ちゃん専用『着る毛布』を購入

f:id:kumakuma3_f:20191014235011j:plain

くまくまさんです。

 

今日は寒くなりましたね。

台風が過ぎた昨日の最高気温から一気に8℃ほど低下していきなり長袖が必要な陽気に。

大人は衣装ケースにしまってある服を取り出せばすぐにでも秋支度ができますが息子くんにとっては初の寒空です。これまで袖の長い服を着せてこなかったので当然秋っぽい服がありません。

そのくせ、くまくま家の寝返りチャンピオンである息子くんはどんなにタオルや布団をかけても夜中にはその回転により、全部脱ぎ捨ててしまっているのが現状でした。

 

しかしまだ秋物を着せるには早すぎる…かもしれない。

ネットサーフィンの結果、良いものを妻さんが見つけてくれました。

 

その名は『スリーパー』

簡単に言えば『着る毛布』です。

もこもこの素材でできた大きめのドレスタイプの服で毛布がすべてはぎとられたとしても保温性ばっちりで寝冷えしないと噂の良いものです。

 

で、実際の着た様子がこれです。

f:id:kumakuma3_f:20191014231223j:plain

『温かい』がウリなのにペンギンですよ。

あと着てる姿めっちゃかわいいのでオススメ(そこじゃない)。

 

真面目に言えば非常に使いやすいのがGOODです。

前ファスナーでさっと着られて寝返ってもそのまま脱げる心配がありません。

割と大きい作りになっているので成長しても上着として活用できるのもポイント高いです。

 

初めて見たときはかわいいデザインのちゃんちゃんこを連想しました。

f:id:kumakuma3_f:20191014231821j:plain

キリッ(`・ω・´)

 

お値段はピンキリですが赤ちゃん用品専門店だと1500~4000円くらい。

有名メーカー品やディズニーなどのキャラデザイン、着やすさ、ファスナーの安全処理(ちゃんと服の中に隠せる)などが充実してると高くなっていくようです。

 

うちが買ったのはしまむら780円でしたけどね。

今のところは十分です。

 

もちろんこれだけ着せていれば良いというわけでもないので秋物のちょっと厚い服も買いました。

候補にあったアカチャンホ〇ポのロンパースタイプのパジャマ1600円ほどでしたが、カバーオールのもこもこは2着購入して1800円。これもしまむらで買いました。しまむらさまさまです(宣伝色強め)。

 

 

気張りすぎない準備を心がけましょう

これでとりあえず秋に突入できます。

先輩ママパパがよくおっしゃいますが、洋服は気張らないことが大事だと思います。

専門店に行くと機能的にもデザイン的にも良いものがそろっていて目移りします。

そしてつい他人の子と比べて『うちも良いブランドを着せなきゃ』なんて思ったりしてしまいがち。うちのように初めての子供ならその想い、なおさらなのではないでしょうか。

しかし大人と違って幼児は著しく成長します。

いちいち良いものを買っていてもすぐ着れなくなってタンスの肥やしになるだけです。(フリマなどで売る予定があるなら別ですが)

だったらあまり高くないものを最低限なだけ適度に買い増すくらいがちょうどいいのではないかと。

子供の服があってもなくてもどうせ洗濯はするのですから洗濯すればいいのです。

買えば買うほど余分にお金がかかります。

 

かわいいだけでつい買っていませんか?

気張らずに冷静に最低限、必要な分だけ。

自分への言い聞かせも込めて書きました。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村