くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

身長が下振れ…。再検診の行方は!

f:id:kumakuma3_f:20191010235432j:plain

くまくまさんです。

 

4か月検診で成長曲線的に『いまいち成長していない』宣言を受けた息子くん。

今一度、発育を確かめるために再検診に向かいました。

 

⇩4か月検診の様子はこちら 

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

え、やっぱり小さいんですか?!

検診の結果、

身長62センチ(標準最低ライン-3センチ

体重6.5キロ(標準最低ラインぎりぎり)

でした。

 

なんとなくわかっていたことですが、予想通り身長は成長曲線ラインに届きませんでした。

この2か月間で離乳食のメニューを考えてバランスよくたくさん食べさせようと頑張っていた妻さんも残念がっていました。

体重はなんとか標準ぎりぎりですが身長ばかりは息子くん本人にお任せする以外なく…カルシウムが足りないのか?ミルクスープを飲ませるか?など悶々としています。

 

先生曰く『成長曲線からだんだん外れているのが気になるけどとりあえず様子見。10か月検診でまだうまく大きくなっていないようなら検査を受けた方がいいかもね』と不安な一言を受けて岐路につきました。

 

おまけに先日受けたBCGの予防接種の注射位置が悪いようで、『これ誰がここに打ったの?痕が残るかもねー』などと言われてなお辛いです。

産院併設のクリニックでの注射だっただけに信用していた分なんだか…ショックでした。

 

でも息子くんはとっても元気!

成長の心配はあるものの当の本人はいたって元気です。

離乳食もおっぱいもちゃんと口にするし、うんちもたくさんします。

運動に至っては6か月半にしてつかまり立ちももはや視野に入れるくらい頑張っています。大好きなケーブルを見つけたときなどのズリバイの素早さは電光石火です。

ここまで来るのにかなりの時間を要したように感じますが実際にはまだ6か月半。

息子くんの長い人生、まだまだこれからですよ。

病気じゃなければいいんです。

背が低いことが不利にならない将来だってたくさんある。

まずは親が子供の明るい未来を導いてあげられるようネガティブに捉えないで希望を持つことが大切かと思いました。

 

大丈夫さ!!

毎日こんなに幸せだもん。

 

 

 

↓↓このブログも明るい未来に向かいたい!

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村