くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

大型台風で準備したもの

f:id:kumakuma3_f:20191011233945j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんがつかまり立ちをほぼ完成させようとしている今日この頃、と書こうと思いましたが、さすがに台風が気になりました。

 

明日から大型台風の19号が関東と東海地方を中心に上陸する予定です。

特に千葉県は先日の台風15号で甚大な被害を受けている地域なので余計心配かと思います。十分お気を付けください。

幸いうちの地域はそれほど大きな影響がなさそう、かつ予報では明日一日をしのげれば通り過ぎる予定なのであまり準備をしていませんが最低限の準備、ということで足りないものをいくつか用意しました。

 

用意したもの

・惣菜パン

・麦茶

・お風呂の水

・やかんいっぱいのお水

 

これだけです。なめてるの?と言われそうで怖いですが…。

 

パン、麦茶

正直パンやお茶、水はすでにたくさん買い占められていてほぼない状態でしたのであるものだけ購入しました。先日たまたまコーンフレークをたくさん買ってあったので仮に連休中にライフラインがどれかやられてもおそらく持つでしょう。

 

お風呂の水

最悪の場合、一時断水もあり得ない話ではないので最低限トイレの水を流せるくらいの水源は確保しておくようにしました。

 

やかんいっぱいのお水

うちは災害時に強いといわれるプロパンガスなのでおそらくガスは止まらないだろうとの予想(ラジオCMで言ってました)。お湯は沸かせると思っています。

ただ水道がやられることを考えて水を確保しました。常備してあるカップラーメンさえたべられればなんとかなります。

うちにあるカップラーメンは災害時にも嫌われる辛いものばかりですが…。

 

とにかく無駄に外には出ないこと

といってもそんな天気の中、お仕事の方や用事がある方、大勢おられます。

できることなら中止されるか、休むか、しかしやむを得ず外出される際は十分にお気をつけください。

決して好奇心で川の増水などを見に行くような真似はしてはいけません。

これが一番言いたいです。

様子を知ったところでなにも得られないし、止められません。

むしろそれで怪我や流されたりしたらただのバカです。

なるべく長く屋内にいられる状況を作り出すことをお勧めします。

 

私たち家族は幸いなことにまるまる連休ですので家で副業と読書に励みたいと思います。

最後にもう一度、十分お気を付けください。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村