くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いないいないばあっを仕掛けてきた!

くまくまさんです。 子供への鉄板の遊びといえば『いないいないばあっ!』ですね。 我が家でも息子くんに大人気です。 kumakuma3-family.hatenablog.com しかし以前からやりすぎたせいか、最近息子くん自身が私に仕掛けてくるようになりました。 キッチンに…

11か月幼児の賢さを検証

くまくまさんです。 息子くんが今日で生後11か月になりました。 今日は久しぶりに湯船の中で息子くんを膝の上に乗せてみました。つかまり立ちを覚えてからはお風呂の中でも立ちっぱなしだったので数か月ぶりの膝乗せです。膝の中ですっぽり収まって眠そうに…

プレゼントは心を豊かにするかもしれない

くまくまさんです。 この3連休は妻さんと息子くんが義実家に帰っていたのでおおむねひとりでした。 自由な時間が増えたので一日町をうろうろしたり、ゴルフに行ったりと実に楽に動かせていただきました。当然寂しさもあります。そして相変わらず生活リズムが…

可愛いことを知っているってホント?

くまくまさんです。 子供自慢ですが、息子くんはなかなか可愛い顔立ちをしていると思います。 目が二重で大きいので実に赤ちゃんらしい笑顔が可能です。 しかもあまり人見知りをしないので愛想を振りまくのも得意ときてます。特に女性に構ってもらうと『ニコ…

痔っとしておれ

くまくまさんです。 持病の痔の手術をすることになりました。 痔とは長い付き合いでもう2年以上になります。 初めて発覚したのは人間ドッグの便潜血で陽性反応が出たときです。 新婚旅行から帰ってきたその日に検診結果を見てしまい楽しかった気分が一瞬にし…

入園の事前説明を受けてきました

くまくまさんです。 先日届いた息子くんの保育園の入園決定通知に引き続き、今度は具体的な入園に際しての説明を保育園で受けてきました。 kumakuma3-family.hatenablog.com 園長先生から園内のルールなどの説明を聞きます。 担当の先生たちも優しそうなので…

癇癪感激雨あられ

くまくまさんです。 息子くんの癇癪が激しくなってきました。 これまでは食べ物もおもちゃも親に出されるがままであまり主体性がないまま与えられたものを消費するのみ、という印象でした。 しかしここ最近では『自分がこうしたい』と思った以外のことをされ…

ドライヤーに立ち向かう

くまくまさんです。 息子くんが生まれた頃から育児はドライヤーの音とともにありました。 kumakuma3-family.hatenablog.com kumakuma3-family.hatenablog.com そして今現在ではドライヤーが稼働していると興味を持って近づいてくるようになっています。 ドラ…

ほお袋に食べ物を詰め込んでいるのかな?

くまくまさんです。 今日ももりもり離乳食を食べていた息子くん。 おやつに昨日買ったいちごをあげてみました。 最初は一個をまるまるお皿に乗せたら喜び掴んで口に入れました。 そのまま一粒を。 おそらく彼の口とほぼ同じ大きさのいちごですのですんなりと…

『どうぞ』ができるようになりました

くまくまさんです。久しぶりの飲酒ライティングです。 他人から欲しがる人間になるな、人に与えられる人間になれ、と私の親から習いました(大嘘)。 しかしつい自分可愛さに自分中心になりがちな私たちですので他人に施すのはなかなか難しい行為なのかなと…

発達相談を受けてきました

くまくまさんです。 相変わらず小さきものよ、の称号を与えられている息子くん。 検診先の勧めで本日、発達相談を受けてきました。 現在の育成記録は、 身長:67センチ(+1センチ/1か月前の検診比) 体重:7.6キロ(+0.15キロ/1か月前の検診比)…

おむつかぶれにおすすめのこれ

くまくまさんです。 子供のお尻って結構デリケートですよね。 うんちが出たままの状態でしばらく放置してしまうと簡単に肛門付近が荒れてしまいます。さらにそのままお座りをしたことでお尻でうんちをつぶしてしまうとお尻の表面も荒れてしまいます。 一般的…

パパのお腹を踏み台にするのは止めるんだ

くまくまさんです。 無性に山に登りたくなる時ってありますよね。 そこに山があるからさ、と明言を残した人がいるくらいなのですから山登りは奥深く魅力的なものだと思います。 かくいううちの息子くんも山を登りたい病にかかっています。それも毎日。 つか…

僕のママを取らないで

くまくまさんです。 結婚して2年半が経ちました。 自慢ではないですが妻さんとは仲が良い方だと思います。 寝落ちや不満げな顔をする、夜中のおしめ替えで起きないなど不快にさせ我慢をしてくれているところは多々多々多々多々あたたたた、あれどたぶん仲が…

追いかけっこ楽しい

くまくまさんです。 念願の追いかけっこが楽しめるようになりました。 まずはウォーミングアップ。息子くんのご機嫌を伺います。 最初にこたつの陰などから息子くんをのぞき込みます。にやにやしながら徐々に顔を見せていくのがポイントです。何度もやってい…

保育園の決定通知が届きました

くまくまさんです。 待ち望んでいた息子くんの保育園の認定通知が我が家にもやってきました。 結果から言うと、合格。 4月から晴れて保育園児になれます。 妻さんも職場復帰できます。 YATTA!YATTA! と両手をあげて喜びたいところでした。が、決まった保…

コップ飲みの練習始めました

くまくまさんです。 世間では保育園入園の当落通知がぞくぞくと届いているそうです。 御多分に漏れずくまくまさん家も保育園に申し込んでいたのでいつ届くのかと誠にそわそわしている日々です。『保育園落ちた、日本〇ね』なんて言わないようにしたいところ…

ケーキの上のフルーツにご注意

くまくまさんです。 眠るのが大好きです。 こたつの中で丸くなって寝ると最高に幸せすぎて記事を書けません。 そのあと妻さんに叩き起こされる恐怖をつい忘れて刹那的な快楽を求める阿呆です。ごめんなさいごめんなさい。 さて、週末はお義父さんの誕生日を…