くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

コップ飲みの練習始めました

 

f:id:kumakuma3_f:20200204232946j:plain

くまくまさんです。

 

世間では保育園入園の当落通知がぞくぞくと届いているそうです。

御多分に漏れずくまくまさん家も保育園に申し込んでいたのでいつ届くのかと誠にそわそわしている日々です。『保育園落ちた、日本〇ね』なんて言わないようにしたいところですね。

 

さて、無事に入園できたとしてもその前に準備がたくさんあります。お昼寝グッズなどの道具もそうですが、希望している園は給食が出るところなので何種類かの食材のアレルギー反応を入園前に確認しておかなくてはなりません。またお茶を飲むのにコップに口をつけて飲まなくてはいけないのでいわゆるコップ飲みを練習することにしました。

練習場はお風呂の中です。部屋でやるとコップから液体がこぼれて床がびしゃびしゃになる可能性が高いのが理由です。

 

しかし実際に与えてみると意外に難しいことが分かります。

まず根本的に水を飲もうとしません。喉が渇いていないということでしょうか。

手始めにコップを口元に傾けてみてもプイっとそっぽを向きます。ならばと私がコップで飲む動作を見せて真似してもらおうとしてみるものの、興味なし。

『へっ』とか鼻で笑っております。ぐぬぬ

次にコップの持ち手を握らせようとするも断固拒否。無理やりやらせると掴んでそのまま振り下ろし、湯船にボチャンを敢行しようとしたので本日の練習終了。

 

前途多難です。ドッと疲れました。

ストローマグやスープのカップから直飲みするのは結構得意なんですけどね。コップを持って飲むというのは私たちが思っている以上に難しいのかもしれません。

あと2か月でコップ飲みをマスターできるのか?!

いやしなくてはならないのです。

練習あるのみ。

できるまで飲むべし飲むべし!

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村