くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

発達相談を受けてきました

f:id:kumakuma3_f:20200213233220j:plain

くまくまさんです。

 

相変わらず小さきものよ、の称号を与えられている息子くん。

検診先の勧めで本日、発達相談を受けてきました。

現在の育成記録は、

 

身長:67センチ(+1センチ/1か月前の検診比)

体重:7.6キロ(+0.15キロ/1か月前の検診比)

 

成長曲線をおおよそ3センチくらい下回っている身長になにか打開策となるアドバイスをいただけるのではないかと期待していたのですが、結果はほぼほぼ現状維持でいいとのことでした。

現状維持とは、食事のことです。成長が足りない時に真っ先に考えたのは『食事の量が足りないのでは?』という不安でした。しかしいつもの食事の量をお医者さんに確認してもらうと、

 

『これだけ食べているなら量は十分。フォローアップミルクまでは必要ない。気になるなら食事に粉ミルクを混ぜた食べ物を出してみて』

 

とのことでした。

たしかにいつもよく食べる息子くんですので食事の量が問題ではないということが分かって一応ひと安心。

じゃあ他にどうすればうちの子は平均くらいまで大きくなれるんですか!?と叫びたいところではありますが、『このくらいの月齢で小さすぎるとか異常とかもまだ判断できない』とのことだそうで結局その子の成長具合によるといったところになりました。

親(私)自体も日本人の平均身長からは大きく下回っている人なので仕方ないのかもしれませんけどね…。ごめんね。

次は3か月後の検診で予約をとりました。

 

のびろのびろ、どんどんのびろ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村