くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

癇癪感激雨あられ

f:id:kumakuma3_f:20200219235713j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんの癇癪が激しくなってきました。

これまでは食べ物もおもちゃも親に出されるがままであまり主体性がないまま与えられたものを消費するのみ、という印象でした。

しかしここ最近では『自分がこうしたい』と思った以外のことをされたり、うまくいかなかったりすると泣いて抗議することが増えました。

 

具体的には食べたいものやおもちゃを取られたり、コップからうまく水が飲めなかったりしたときに猛抗議します。

まだとにかく口に入れたいお年頃なので食べて欲しくないもの(ケーブルやスマホ)を口に入れようとしている場面に出会うとつい息子くんから奪ってしまいます。

そうすると『僕が遊んでいたのに!』と泣きます。

また、自分がやりたいことがうまくできなかった時も大泣きです。

毎日、しかも夜に限って特にうるさい日が増えてきたので私だけでなく妻さんもかなり心労が溜まってしまっています。自閉症の初期症状ともいわれたりするので少し心配しています。

しかし調べると『癇癪は自我の芽生え』という書き方をしている記事を多く見ますのでまだしばらくは様子見を決め込みたい状況です。

 

大人しい、は決して『いい子』なのではなく、親にとって『都合のいい子』なのかもしれません。でもずっと付き合うのは辛いものがありますのでもう少しだけ、特に夜は大人しく寝て欲しいのです…。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村