くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

されるがままからやりたいへ

f:id:kumakuma3_f:20200626063006j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんは最近わがままが出てきたような気がします。

欲しい食べ物があるのに別の食べ物を口に入れられた時、飲み物をコップからうまく飲めなかった時、リビングの隣の部屋に入りたいのにガードがついてて通れなかった時などなど大抵『うー!』と唸って怒ります。

そして希望を叶えてやるとさっきまでの不機嫌はどこへいったのか、満面の笑みに変わります。わかりやすいですね。

自分が遊んでいるおもちゃを回収されて泣いたりすることは以前からありました。

それがだんだんいろんな行動へ拡大していっています。興味があるものが増えているのでしょうか。自分がこうしたい、自分でやりたい、そういう欲求が芽生えてきたのかもしれないと感じているところです。

 

嬉しい反面、コントロールはしにくくなりました。

やりたくないことはとことんやりたくないので逃げ回りますし、気にしてあげないと物を叩いたり、ぶつけたりするのです。

その行為自体が気に入ればやり続けてしまうし、取り上げれば泣いてしまいます。

今はまだ怒るくらいで済んでいますが、いわゆる『イヤイヤ期』になったらこの比ではないと聞くので親としても相当な覚悟が必要だなと今から先が思いやられる思いです。

 

でも子供はペットではないし、自分のものではないので、一人の人間として尊重してあげないといけないとは常々思っています。躾以外も含めて親のいうことをちゃんと聞く子が『偉い』という風潮は親側の都合かもしれませんね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村