くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【熱唱】3歳自閉症が子供らしくたくさん歌ってみた

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近いろんな歌を歌うようになってきている息子くん。 アンパンマン、新幹線、流行りの歌、子供向けの歌・・・たくさん増えました。保育園でみんなで歌っているのをちゃんと覚えているのだと思います。「自閉症の子にテ…

【衝撃】いまさら掃除機にビビる幼児

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日寝る前にリビング脇の和室で遊んでいた息子くん。 和室にはスティック型掃除機があり、縦型ドックに立てかけて充電状態を保って保管しています。電源が入ると吸い込み口の前面が光るので細かい埃が見やすくなる優れ…

【痛い】アピールの方法が大変迷惑な話

photo by 写真AC くまくまさんです。 嫌なことがあるとすぐに「いたいよー!」というようになった息子くん。 もう3歳6か月になったんですけど、きみ。とりあえず痛いと言っておくスタイルです。以前も泣いとけばいいって状況ありましたね。 kumakuma3-fami…

【ショート】寝ながら考える人

photo by くまくまさん くまくまさんです。 連日息子くんの夜寝ない問題に悩まされています。昨日も就寝まで0時過ぎました。 しんどいです。妻さんも「もう君いらない」とか言っちゃうくらい精神的に参っています。私も正直否定はできない。これが自閉症に…

【3回目】久しぶりのコロナワクチンで撃沈

photo by 写真AC くまくまさんです。 世の皆様方からかなり遅れましたが先週末は新型コロナウイルスワクチン3回目の接種がありました。案内自体は夏休みよりずっと前に来ていたものの息子くんの療育施設探しで週末は忙しく、とても打っている状況ではなかっ…

【自閉症児】夜間の行動をなんとかできないもんか

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日リビングとキッチンの間にベビーゲートを再設置して快適になったと思った矢先、結局回り込んで別のドアから入ってくる状態になりました。でもまあそれはいいんです。予想通りというかそのルートしかないから。 ただ…

【恐怖】お昼寝の罠

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くんが夜ぜんぜん寝ない問題で大騒ぎでした。 一昨日も0時半、昨日も0時まで起き続けるひどい有様でした。原因はさまざまあるのでしょうがお昼寝の時間が遅くなればなるほど寝ない傾向にあると思います。当然…

【ショート】ぺたぺたシールから見る上達っぷり

photo by 写真AC くまくまさんです。 シール貼り大好きな息子くん。 まあとにかく電車系の執念がすごいです。昨日の作品がこちら⇩ photo by くまくまさん とにかく連結機構が一大ブームです。なんでもかんでもがっしゃーん。 その中で駅名の看板の下に駅舎の…

【発語】かくれんぼ

photo by 写真AC くまくまさんです。 自閉症スペクトラム障害、息子くん3歳5か月。発語はちょっと遅れ気味。 それでも少しずつしゃべってきています。 昨日は「もういいかい」「まぁだだよ」とひとりでかくれんぼのセリフの真似事をしていました。かくれん…

【再登場】ベビーゲートが帰ってきた

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが3歳を迎えて数か月、耐久力が限界を超えて壊れてしまったうちのベビーゲートを撤去しましたが先日購入しなおしました。 ⇩別れたはずなのに kumakuma3-family.hatenablog.comベビーゲートは子供が生後24か月…

【電車】情景にこだわり始めた作品を紹介

photo by 写真AC くまくまさんです。 電車が好きすぎて日々研鑽を怠らないうちの息子くん3歳5か月。 レゴで作る作品が次第にパワーアップしてきています。 まずはこれ。 photo by くまくまさん いつもの電車、というか機関車ですがそこに駅が整備されまし…

【発育】言語相談で確かな成長を実感

photo by 写真AC くまくまさんです。 一昨日、息子くんの発語相談で市の施設を訪れました。 療育のケアプランを作成していただいた施設で3か月前にも同じ相談でお世話になったところです。成長の具合を見てもらいました。状況としては以下の通りです。 ・言…

【完全攻略】子供に苦い抗生剤を飲ませるための救世主

photo by 写真AC くまくまさんです。 風邪っぴきでまたしても中耳炎に発展しそうな疑惑がある息子くん。 風邪ウイルスを除去するために病院で抗生剤をもらいました。 しかしいつもの薬と違って抗生剤はとにかく苦い。おまけにスポーツドリンクやオレンジジュ…

【仕返し】息子くんに暴力で返した自分に絶望

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんの噛み癖が連日ひどくてついに怒ってしまいました。 怒ってしまっただけでなくこちらも噛んでしまいました・・・。 支援センターの担当さんにも言われたのですが「息子くんはいま間違ったコミュニケーションの取…

【慟哭】とりあえず泣いとけって姿勢

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、3歳5か月。自閉症スペクトラム障害。言葉がまだあんまりうまくない。 けどやっとちょこちょこ二語も出てきましたし、「きらいー」とか「おいしそう」とか感情も少しだけ言葉で表現できるようになりました。 …

【療育2回目】いろいろ順調そうで安心

photo by 写真AC くまくまさんです。 療育2日目。 問題なく過ごせていたようです。ごはんの食べ残しもほんの少しだけ。お箸も上手に使えていたそうですし、トイレも3回全部成功。家ではする前に一切教えてくれないし、うんちを見たがって暴れまわる困った…