くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【完全攻略】子供に苦い抗生剤を飲ませるための救世主

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

風邪っぴきでまたしても中耳炎に発展しそうな疑惑がある息子くん。

風邪ウイルスを除去するために病院で抗生剤をもらいました。

しかしいつもの薬と違って抗生剤はとにかく苦い。おまけにスポーツドリンクやオレンジジュースなど酸味のあるものと混ぜるとさらに苦みが増すというトラップもあるひどいお薬です。小児用の甘い薬が大好きで「おくすりおかわり」なんて言っちゃううちの息子くんもさすがに嫌いです。

今回いただいたのは『メイアクトMS小児用』って抗生剤。

オレンジ色のおそらく苦いやつ。小児用と言っても容赦ありません。

他の抗生剤で何度も購入してきた⇩服薬ゼリーはこの種類には合わないようでペッと吐き出してしまいました。

ゼリー状だった薬は息子くんの吐き出した唾液と混ざってさらさらになってしまっていました。これではさらに飲まない。ゼリーがダメならもう捨てる以外ないかも・・・と思っていたところでふと気づきます。

そこで考えたのが色でごまかす作戦。オレンジ色ならオレンジ色のもので隠せばいいと。

幸いなことに無類のジュース好きな息子くんです。ジュースならだいたいなんでもOK。偶然、冷蔵庫に野菜ジュースがありました。有名なカゴメさんの『野菜生活100』!

にんじんミックスで都合よくオレンジ色してます。もうこれでだめなら別の方法を、とチャレンジしたらこれが大当たり。混ぜたらまったく気にせず飲みました。

苦みを感じないからなのか、それよりもジュースが飲みたいからなのか不明ですがとにかくよく飲みます。ゼリーのように粉に水を混ぜて作る必要もなく、安価かつどこでも手に入り、余ったら親も飲める。これは最強。世紀末救世主です。

この抗生剤で悩んでいるパパママはいちど試してみてください。うちみたいにあっさり解決するかもしれません。

↑ゼリーももちろん悪くありませんよ。他の抗生剤では使用中です。ピンク色の抗生剤にいちご味のゼリーはごまかしが利く気がします。視覚優位の息子くんが故なのかなあ。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村