くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【自閉症児】夜間の行動をなんとかできないもんか

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

先日リビングとキッチンの間にベビーゲートを再設置して快適になったと思った矢先、結局回り込んで別のドアから入ってくる状態になりました。でもまあそれはいいんです。予想通りというかそのルートしかないから。

ただやっぱり夜がきつくて寝ない時にそのルートからキッチンに侵入して冷蔵庫を漁るのが困りの種です。冷蔵庫にロックをかけるか、そもそもドアに開かない機構をつけるか、悩みが尽きません。そもそも寝る時間になったら寝室から出てほしくないので妻さんと自分、どちらかがドアにもたれかかり息子くんが寝るのを待つ日が続いています。まるで漫画の殺し屋が熟睡しないように座って寝る姿勢そのもの。もちろん殺し屋ではないので腰が痛くなって寝れるわけもなく、苦痛ですね。

機構を付けるにしても住まいが賃貸のためドアや部屋を改造するのはご法度。できることは限られています。工具不要で取り付けられるものをしばらく見繕ってみましたが両面テープ式かとても高額なものが多いです。両面テープは力を入れると意外と簡単に元の方がはがれてしまうのはうちの子で実感済みですのでいまいち耐久に信頼性がありません。壁などに貼ると結局はがすときに壁紙を一緒に破いてしまうことも多いのでこの点でも賃貸にはきつい。高額なのは効果がなかったらごみになるだけなのが怖くて踏み切れない点がネックです。

とてもよさそうですけど7000円くらいします。

 

では家を買ってはどうかって話も当然考えていますがそれこそ7000円レベルではなくなるわけです。住まいは人生でかかる3大支出のひとつですから(あと2つは「車」と「保険」)。まったくもって悩ましい日々です。部屋に閉じ込めても妻さんを遊びで噛んでくるのでそれはそれでだいぶ困っていますし、自閉症の子のいる生活にどこかに光明が見いだせないか探しています。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村