くまくまさんです。
電車が好きすぎて日々研鑽を怠らないうちの息子くん3歳5か月。
レゴで作る作品が次第にパワーアップしてきています。
まずはこれ。
いつもの電車、というか機関車ですがそこに駅が整備されました。
ちゃんとホームが長く作られていて電車を待つ人が座るベンチも用意されています。息子くんなりの情景の作り方です。電車自体にしか興味がないと思っていたので驚きました。
全景です。ずいぶん立派なタワーが立っています。東京駅みたいなイメージでしょうか。手で電車を走らせて「とうちゃく」や「しゅっぱつ」も言えているので世界観はばっちりです。ちなみに機関車の一番後ろの青いところは『新幹線E2系とき』が連結しているそうです。機関車が新幹線をけん引しているところは変な話ですが連結機がとてもお気に入りの彼にとってはこれがスタンダードなんだと思います。
部屋が汚いのは見ないでください。保育園の準備で荒れ放題なのです。
お次はこれ。
そう、トンネルです。その間を悠々と走る機関車。なんか素敵だと思いませんか。
息子くんが生まれたのが2019年3月。1歳になる前に新型コロナウイルスが流行してそれ以来満足に電車に乗せてあげることもできないまま3歳を迎えてしまいました。それでも息子くんは映像や絵本から大好きな電車の情報を記憶し、自分のイメージを膨らませて情景を作ります。
5月に自閉症スペクトラム障害と診断され、まだ2歳くらいの発育と言われてからしょげることも多い日々です。まだ碌にしゃべることもできず定型の子と比べて知能もあまり発達しているとは言えない息子くん。でも大好きなものに全力で楽しんでいる姿は決して遅れているとか劣っているとかは思いません。表現が苦手なだけで遊びに夢中なのは立派な3歳児です。電車見たさに新幹線の線路に近づいたときやテレビの前で大泣きして困ることもあるけどそれも好きが故。
これからもっと素敵な作品を作ってくれるのか楽しみです。
↓↓ブログランキングに参加しています。
良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪