くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【悲報】『色』を理解していなかったことが判明

f:id:kumakuma3_f:20220208061929j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんの残念なお知らせ。

うちの息子くん、『色』というものが理解できていなかったです。

たまに「あっかー」や「むらさき」的なことを言っていたのでさすがに違いは分かっていると思っていました。だって新幹線だってそれぞれ違いが判って名前が言えるんですから。

しかし昨日動画を見ていて気付きました。ここ数日お気に入りの動画で、動物の色がどんどん変化してそれぞれに『あか』や『オレンジ』など色の名前を教えてくれるものがあるんですが・・・ウサギさんが『赤』色に変身した瞬間、息子くんは「まちー」と言いました。

「まちー」とはE6系新幹線「こまち」のこと。

f:id:kumakuma3_f:20220208060309j:plain

photo by 写真AC

たしかに赤いです。赤いもの=こまち、という名称で覚えているんだと思います。

なので当然、他のものも新幹線の名前で憶えていました。

動画で青色の動物が来ると、「き」(かがやき)

f:id:kumakuma3_f:20220208060718j:plain

photo by 写真AC

E7系新幹線「かがやき」です。たしかに青い。シンカリオンの影響で新幹線の名前はしっかり覚えましたが色の概念はまだまだ分からないようです。なので茶色や黒などシンカリオン内でロボットとして登場しない色が出てきても色の名前を言うことはできません。

以前、保育園の編入テストを市役所で行ったときに「この色は?」と聞かれてもまったく答えられなかったのも当然です。色とはなんぞや?がわからないんですから。

⇩テストの様子

kumakuma3-family.hatenablog.com

二語も出ない子供に色を理解してもらうというのは難しいことなのかもしれません。

それとももしかしたら「こまちの色と一緒だね」と言いたかったのかもしれません。

息子くんが何を考えているのかがもう少しでも理解できればなぁと発語と同じくらい心待ちにしている日々です。余計な不安でいっぱいになってしまいますよ。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村