くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【痛い】アピールの方法が大変迷惑な話

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

嫌なことがあるとすぐに「いたいよー!」というようになった息子くん。

もう3歳6か月になったんですけど、きみ。とりあえず痛いと言っておくスタイルです。以前も泣いとけばいいって状況ありましたね。

kumakuma3-family.hatenablog.com

「いたいいたいー」と主に左足の裏が痛いことをアピールしてきます。とくに何か刺さっているわけでもなく色が変色しているわけでもなくかさついていないそれはもう綺麗な足の裏です。たしかに感情によってどこかに痛みが出る人もいるのかもしれません。『あの忌々しい記憶がよみがえり古傷が痛む』・・・って漫画ではよくある話ですよね。もしかしたら息子くんもそうなのかもしれませんけどその痛みも長くは続かないようですぐにケロッとしているのでおそらく一時的なものなのでしょう。

嫌なこと、つまんないこと、飽きていることをアピールするにも注目が大事なのかこうしたなだめればなんとでもなるものもあれば、最近息子くんの中で流行している『つばを吐く行為』もあり、これはかなり困っています。廊下でもカーペットでも布団の上でも関係なく吐きます。量は大したことないのですけどつばが吐かれた場所があるってだけですぐに対処しないと、と思うくらいには不快な行為です。特に夕方から寝る前にかけてなので親の導火線も短くなりがちで大変ストレスが溜まります。

怒ってもダメ、優しくなだめてもダメ、どうしろってんだよと頭を悩ませる毎日です。

ずっと続くんかな・・・。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村