くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へそにダイレクトアタック

くまくまさんです。 息子くんにへそをいたずらされます。 1年ほど前、私のへそに興味があった息子くんにしばらく「へそへそへそ・・・」と言いながらへそ周りのお腹の脂肪を使って遊んでいたせいか未だにふいに遊んできます。 で、最近はこのおもちゃ(バス…

スウィングしなくちゃ意味がない

くまくまさんです。 昨日ジャズの名曲「ウォーターメロンマン」のことを少し書いたら急にジャズ熱が湧いてきて入浴中に大音量で聞いてしまいました。 kumakuma3-family.hatenablog.com 大学生時代、ジャズを演奏するサークルに在籍していましたので少しだけ…

ウォーターメロンマン

くまくまさんです。 先日会社の先輩からスイカを貰いました。 定年を過ぎて再雇用になってから野菜や果物を育てるようになり、立派な趣味となっているようです。でもできたものを食べるのはあまり興味がないらしく「捨てるだけだからあげる」といろいろくれ…

辛いものへっちゃらすぎてスゴい

くまくまさんです。 先週末、食宅のヨシケイから「チリコンカン」が届きました。 知らない方のために「チリコンカン」とは・・・以下参照。 belcy.jp ようするに挽肉と豆を炒めて、トマトソースとニンニクを始めとしたスパイスをたっくさん絡めた辛い料理で…

だらしなさは子供に遺伝するのか?

くまくまさんです。 息子くんの入浴中の足癖が悪いとです。 浴槽のふちに置いてある私の歯ブラシや、洗顔ネットを掛けるためのマグネットフックを湯船で遊んではお風呂に落してしまいます。 また遊びたいので拾おうとするのですが手がとどかない。お湯の中に…

意外と交通ルールを守ることができてた!

くまくまさんです。 先週金曜日行われた保育園の夏祭りでひとりだけ暴れまわっておもわず発達障害を疑ってしまったうちの息子くん。 ⇩記事はこれ kumakuma3-family.hatenablog.com どんよりした気持ちで迎えた土曜日。 妻さんの美容室の付き添いでみんなでお…

【保育園で初参観】他の子みたいに踊ってくれない!?

くまくまさんです。 先週末に息子くんの通う保育園で夏祭りがありました。 親も参加できるということで我が子の成長をばっちり確認するために有休を取って参加しました。 参加する子もしない子も16時には全員帰宅し、参加する子だけあとで園に集合する形です…

息子くんが吐くほど嫌なこと

くまくまさんです。 昨日の夜、息子くんが大量に吐きました。大号泣して苦しくなってゲロった感じ。 なんでそんなに大泣きしたかというと、理由は明確。 「リビングにつながる和室の襖が開かなかったから」 です。もちろん偶然ではなく親の仕業。 以前から和…

能ある子供は言葉を隠す

くまくまさんです。 みなさん夕食のメニューどうしてますか? うちは宅配サービスのヨシケイです。 yoshikei-dvlp.co.jp メニュー表どおりにだれでも短時間で作れるし、普段自分では作らない献立も自然と作れるのでメニューレパートリーが増えます。もちろん…

傘好きな子供にも。最強の簡単おりたたみ傘を手に入れたぞ

くまくまさんです。 7月も中旬だというのに毎日しとしと、どころか各地豪雨の連発で過ごしにくい日々を過ごしている方も多いと思います。 そこで必要となるのが傘。 でも傘選びって難しいですよね。 欲しい機能が人によってバラバラ。でも全部入りを探そうと…

子供による異様な清潔感

くまくまさんです。 息子くん、頭が臭います。 保育園から帰ってきたあと、家の中で遊んだあと、朝起きたあと、外出して帰りたくなくてギャン泣きしたあと、なんか臭う。汗臭い。 代謝が良いのでしょう。ちょっと体を動かしただけで汗が出ます。髪ぐっしょり…

初めて走っている新幹線を見てビビる息子くん

くまくまさんです。 あいかわらず新幹線大好きな息子くんです。 5月にシンカリオンに目覚めてから今までの2か月で家での様子が一変するほどです。 あれだけ好きだった某教育番組はほぼ見なくなり、ピカチュウイーブイとくぎ付けだったポケモンもそぞろ、歌が…

最初は誰だって初心者

くまくまさんです。 7月7日の夕食に出したプリンアラモードを息子くんが爆食した件を保育園の連絡帳に書きました。 それを昨日の登園時に読んだ先生から「え~プリンいっぱい食べたの?先生も大好き!息子くんはプリン好き?」と聞かれた息子くん。 声帯通っ…

【結婚4周年】七夕に願いを込めて

くまくまさんです。 昨日7月7日は一般的には七夕。織姫と彦星が一年に一回会える素敵な日。 でも、くまくまさん家では結婚記念日です。2017年に婚姻届けを出したので今年で4回目。 偶然にも会社を休みたい欲が盛り上がっていたので午後から退社して、ひとり…

トイレトレーニング進まないけど変なことだけ覚えた

くまくまさんです。 自宅でのトイレトレーニングがなかなか進んでいない息子くん。 実際『おなかむずむず』とかよくわかんないよね~、と保育園でのトレーニングにほぼまかせっきり中ですが、おかげさまで昨日ダイニングテーブルの上でうんちしました。 テー…

オンブバッタの生まれ変わり

くまくまさんです。 息子くん、最近親の背中に乗るのがお気に入り。 特にお風呂上りのあとに引っ付いてくる傾向にあります。 座ってると背中にピタッと張り付いて首に手を回してよじよじ・・・「おんぶ?」って聞くと「んぶー!」と激しく要求してくるのでそ…

消毒ディスペンサーのCMにドはまりしてうるさい日々

くまくまさんです。 子供って変な物にハマりますよね。 物でもそうだし言葉でもそう。延々と同じこと言い続けたりします。 かくいううちの子は最近、アルコール消毒液のCMにハマっています。 それがこちらキングジム製の「tette」です。 www.kingjim.co.jp w…

ねんがんのジャガイモをてにいれたぞ

くまくまさんです。 息子くんが保育園でじゃがいも掘りをしてきました。 本来は先週行う予定でしたが雨で昨日まで延期。ずいぶん楽しみに待っていたようで昨日の登園ではじゃがいも掘りグッズとして自分で選んだ新幹線の長靴とスコップが入った袋をルンルン…