くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

辛いものへっちゃらすぎてスゴい

f:id:kumakuma3_f:20210726063733j:plain

くまくまさんです。

 

先週末、食宅のヨシケイから「チリコンカン」が届きました。

知らない方のために「チリコンカン」とは・・・以下参照。

belcy.jp

ようするに挽肉と豆を炒めて、トマトソースとニンニクを始めとしたスパイスをたっくさん絡めた辛い料理です。タコスの中身みたいなイメージ。

妻さんがリクエストしたメニューでしたが私もこれ昔から大好き。食欲そそるし、歯ごたえ良いし、おつまみにもなる。楽しみにしていました。

 

でもこれを一番好きになったのはなんと息子くんでした。もうバックバクの爆食。

ダイニングテーブルの上に腰かけて自分の分だけでなく親のスプーンを使って大皿をひとりで平らげる勢いで食べ進めました。

少し辛みは抑えて作りましたがおそらく息子くんがうまれてから一番辛い料理です。「大丈夫?辛くない?」と聞いても答えるわけなく(元から質問にはほぼ答えませんけど)、ただただ食べきる。でもやっぱり辛いようで途中ピタッと手を止めて「はぁー・・・」と息を吐きます。

辛いんだね。もうやめときな。

スプーンを取ろうとすると猛反発。決して離さない。いつもより牛乳を多く所望しながら食べました。

 

一応翌日にも残して食べるか検証。

息子くん、夕食の残りを翌日に食べるのはそんなに好きじゃないです。昨日は爆食だったのに今日はまったく食べないなんてザラ。

で、結果は「爆食」。これは本物。

昨日の分まで少し残して都合3日間食べきりました。そういえば胡椒とか香辛料とか割と平気な子でした。カレーもアンパンマンカレーから辛みのある甘口カレーにステップアップかもしれません。

 

うちの子、辛いもの好き認定。

私も昔は辛いもの大好きだったのに今ぜんぜん食べられなくなりました。羨ましい。羨望のまなざし。でも食べさせ過ぎには注意しなくちゃ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村