くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

スウィングしなくちゃ意味がない

f:id:kumakuma3_f:20210728065140j:plain

くまくまさんです。

 

昨日ジャズの名曲「ウォーターメロンマン」のことを少し書いたら急にジャズ熱が湧いてきて入浴中に大音量で聞いてしまいました。

kumakuma3-family.hatenablog.com

大学生時代、ジャズを演奏するサークルに在籍していましたので少しだけ知識はあります。

名曲からマイナーなものまでさまざま聞きましたが在籍していたサークルでは当時いわゆる三丁目ジャズが主流でした。新宿にある有名なジャズライブハウス「pit inn新宿」が新宿三丁目にあるのが名称の由来です。ここでは毎日昼と夜の2回ライブを行っていて、そこに出演する人々が濃いメンバーが多いのです。日本ジャズの黎明期を支えたレジェンドだけでなく若手の超絶テク持ち、世界観持ちが溢れていました。

ここに出演する演奏者たちの演奏法や姿勢をリスペクトし発展していったミニマムなジャンルを「三丁目ジャズ」と呼んだのです(と認識していますが違ったらごめんなさい)。

板橋文夫さんやジョージ大塚さん、渋さ知らズとかでしょうか。

私はドラム担当だったので森山猛男さんや大沼志朗さんには大変影響を受けました。

 

息子くんは入浴中に聞いた「ウォーターメロンマン」がお気に入りだったようでサックスの音を聞きながらばっちゃばっちゃと湯船を叩いて興奮していました。ライブ盤の映像だったので盛り上がりますよね。リズムを取っていたようにも見えました。私もリズムをとって一緒に楽しみました。

ジャズは録音の音源よりもライブが圧倒的に素晴らしいと今でも思っています。息子くんにもその気持ちが分かってくれていたのならとても嬉しいです。

 

ちなみに一番好きな楽器はトランペットです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村