くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【童謡】突然の歌に動揺

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

週末は疲れが仕事のイライラがピークに達し仕事帰りに息子くんを保育園からピックアップしたそのまま夕食を外食で済ませました。

某有名ファミレスのステーキ推し店舗に向かい、駐車場に着くと息子くんが突然、

 

「きーらーきーらーひかーる おーそーらのほしよー」

 

手をヒラヒラさせながら『きらきら星』を歌いました。

これには両親驚き。歌なんてあまり歌わないのに、いままで聞いたことないくらい音程がついているちゃんとした歌でした。あまりに上手だったので食事前に思わず褒めちぎってしまいました。しかしなんでまた急に歌ったのかと思いましたが、よく見ると店舗の外装にお星さまのマークがたくさんついています。目のいい息子くんはこれを見つけて覚えたきらきら星を歌いたい衝動に駆られたと推測します。もともとお星さまが好きで夜空を見上げると「さま!」と輝く星を指さす子だったので星に関係する歌は覚えやすかったのかもしれませんね。息子くんなりに少しずつできることが増えていて嬉しく思います。

 

そういえば図形を見て、そこから物を連想することがそれなりにできるようになった気がします。

☆の形は『星』だと分かるし、×を見ると「ぶっぶー」と言います。昨日はレゴの底をぬいぐるみに押し付けると◎のスタンプになることに気が付いた息子くんはこれを「アンパンマン!」と大喜びで何度も笑いながら押し付けていました。◎の内円がアンパンマンのおっきな鼻に見えたんでしょうね。アンパンマンが大好きな息子くんならではの発想です。

 

土曜には療育施設の見学にも行ってきました。予想以上に狭く、書類などで埋まっていて清潔感が少ない。そして子供の扱いが雑な気がするというのが妻さんとの共通意見。先生の歌やピアノがよれよれでかなり下手というのもマイナスポイントでした。どこの療育施設でもそうなのかもしれませんが在籍している児童たちにかまっているとそれどころではないと想像できます。年齢が上の子たちがたくさんいましたがやはり発達支援が必要な子たちの集まりなので統率を取ろうとするだけでも手一杯な印象。職員さんたちも授業で消耗し、それ以外に気が回らない様子を感じました。それでも参加している子たちは楽しそうにしていましたので息子くんの施設候補のひとつにはなります。平日は保育園へのお迎えと自宅への送迎を行ってくれるのも大きなポイントです。フルタイムで働くくまくまさん家にとってはもはや必須のサービスと考えています。ただケアプランの作成相談で『まだ個別療育の段階かもしれない』と言われたこともあり、個別療育に力を入れているところも検討中です。仕事も大事ですが息子くんの将来を天秤にかけてバランスが取れるところを探っていかないといけませんね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村