くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ショート】お友達との交流現場

photo by くまくまさん くまくまさんです。 定期的に保育園内での様子を先生方が撮影していただいたものが届きます。費用はかかりますが普段見れない息子くんの園内での過ごし方が分かるのでついたくさん購入してしまう親バカです。 家ではシンカリオンのセ…

【進歩】鼻水がかめるようになってたんですって!?

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週木曜日夜ごろからからまたしても鼻水が垂れ始めている息子くん。 金曜の保育園のお迎えで「いちにち通して熱が少しありました。ぎゅっと熱が上がってるわけではないので違うと思いますがインフルエンザが園内で流行…

【笑顔】呼ばれるとなんか嬉しい

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、昨日はお休みでママと一日一緒にいたせいか上機嫌でした。ちなみに私は仕事。 最近、おっきな声で「パーパー!」と呼ばれます。対面キッチンとリビングの間に設けたチャイルドゲート越しに叫びます。料理や洗…

【悩み】「ダメ!」を聞かないのは普通のことなの?

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、残業を終えて帰宅したら妻さんがぷりぷりと怒っていました。 怒りの対象は息子くん。 理由としては保育園に迎えに行った際に玄関から脱走し、職員室の中に駆け込んで消防署に直通する緊急電話の受話器を取ろうとし…

【危険】お友達を押してしまう様子を見てしまった・・・

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、保育園に息子くんを送っていった時に見てしまったんですよね~。 お友達を押すのを。 教室で登園準備をしていたんですが昨日はタオル掛けもまったくやろうとせず、ただただ室内を走っていた息子くん。登園が遅れて…

【悩み】誕生日プレゼントは何を大事にするべきか

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、3歳10か月。あと数日で11か月。4歳の扉はもうすぐそこです。 しかし自閉症スペクトラム障害持ちの彼。発語は2語がやっと出てきたってところ、腕力はあるけど運動面もいまいち、いう事聞かない、集中できない…

【ショート】縄梯子を攻略

くまくまさんです。 公園なんかによくある大きな滑り台ありますよね。 滑り台までにたどり着くまでの縄で出来た通り道を息子くん、いつの間にか通れるようになっていました。ついこの前まで揺れて安定が悪いこの足場でずっとブルンブルンして立ちすくんでい…

【だっこ】ひっつき虫になってしまった息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、息子くんが保育園に登園する朝、異常にだっこを求めてくる。 玄関で靴を履いたらだっこ 玄関のドアを閉めたら階段の前でだっこ 園に着いて車から降りたらだっこ 下駄箱に靴を入れたら教室までだっこ 教室から朝の…

【チョコ】家庭内バレンタイン争奪戦

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日はバレンタインデー。 妻さんからいただいたチョコを夕食後にみんなでぱくぱく食べました。 息子くんはアンパンマンのチョコ。2週間前に買っていましたが我慢できずにすでに何個か食べてしまっていました。 ⇩フライ…

【観察】子供と正面から向き合う

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、本を買いました。 子どもの脳がどんどん良くなる(KKロングセラーズ)【電子書籍】[ 鈴木昭平 ]価格: 1300 円楽天で詳細を見る 楽天市場でバーゲン本になっていたので買いましたがそれもそのはず平成23年ごろの著…

【訪問】療育の定期モニタリングで指導員が自宅にやってきた

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週、児童発達支援の担当の方が自宅訪問に訪れました。 息子くんの療育のケアプランを作成していただいた方で、プランの目標に対する進捗を確認するモニタリングが主な目的です。これは半年に一回行うことが決まってい…

【チョコ】バレンタインまで待てない男

photo by 写真AC くまくまさんです。 本日2/8。節分を過ぎ、世の中はだんだん春モード。 春の陽気のように一番近い心温まりそうなイベントと言えばバレンタインデー。2/14はもう来週です。 しかしバレンタインデー商戦自体は年明けから大盛り上がりだったよ…

【ショート】My Favorite things

photo by くまくまさん くまくまさんです。 いたずら好きの息子くんが衣装ケースから引っ張り出してきたマフラー。 くまちゃんの顔がついたお気に入りです。購入は2021年末ですが今年の冬は出番がありませんでした。 photo by くまくまさん 妻さんに首に巻い…

【奇行?】裸族、降臨

photo by 写真AC くまくまさんです。 ここ2か月くらいで変な行動が目立つようになってきた息子くん3歳。 それは、夕食ごろになると服を脱ぎます。 トレーナーをポイッと投げ捨てるとそのまま下着、ズボンと脱ぎ捨てて家庭内で裸族生活を始めました。そのま…

【ショート】レゴで見る製作レベルの向上

photo by くまくまさん くまくまさんです。 連日のトラブル対応や配属メンバーのコロナ感染などのヘルプなどで帰宅が遅くなり息子くんと接する時間が減っている日々です。妻さんにも迷惑かけてて申し訳ないです。 帰ると息子くんがまたしてもレゴで自作シン…

【ショート】スプーンの持ち方上手!

photo by くまくまさん くまくまさんです。 これまでずっと上持ちだったスプーンをいつの間にか下持ちに持ってくれることが増えました。子供用の太い柄のものより細い大人用姫スプーンの方が持ちやすいのかも。 療育の効果?保育園の教育?我が家での練習の…

【これだぁれ?】家族の呼び方をちゃんと覚えてくれて偉い

photo by 写真AC ・くまくまさんです。 一昨日大騒ぎだった息子くんの肘内障事件(肘が外れた)明けの昨日。 kumakuma3-family.hatenablog.com 保育園で無事に一日過ごすことができました。 最近、保育園でも導入した連絡アプリに妻さんがあらかじめ『腕が抜…