くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

3回目の予防接種!甘い薬がないけど大丈夫かな

f:id:kumakuma3_f:20190727234817j:plain

 

くまくまさんです。

 

息子くん、本日3回目の予防接種に挑みました。

生まれて4か月なのにブスブス刺されてかわいそうだねー。

おとなしくブログネタになっておくれ(鬼畜)

 

今回は接種メニューはこちら。

①四種混合

②ヒブ

③肺炎球菌

初めて読む方に向けて説明すると、まだ生後4か月の子供が3本の注射を一気に打たれるという拷問タイムということです。

 

 

過去の戦歴はこちらですよ。

意外と泣かないで来れています、えらいぞ僕ちゃん。

kumakuma3-family.hatenablog.com

  

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

だがしかし今回違うのは、ロタウイルス接種がないこと!

ロタウイルス接種は任意で受けるものなので必須ではないですが急性胃腸炎を起こす可能性があるのでできるだけ受けておいた方がいいものです。

さらに良いことにこれは注射ではなく、経口摂取であり、そのお味は赤ちゃんが大好きなあまーいシロップとなっております。

注射で痛くなった気分を最後にけろっと忘れさせてくれるので息子くんも大好きでした。

 

しかし、ロタの接種は前回で終了。もうありません!

ピンチ息子くん!痛みに耐えられるか!?

 

 

アメとムチ

病院に到着して受付を済ませると、看護師さんから「任意ですけど副反応で発熱するかもしれない可能性を下げるお薬どうですか?」と勧められました。

予防接種は弱い菌を体内に入れて免疫力を高める行為なのでその副反応として発熱が出る可能性があります。それを抑える薬、しかもあまーいシロップということだったのでぜひお願いします、と即答。

息子くんはご機嫌で『ウマウマ』といただいておりました。

今日は最初にアメが来ましたね。

 

そして注射タイム。

アホなのか前回のことなどすっかり忘れていた息子くんは腕を固定されて初めて自分が危険な状態だと知って泣き始めましたが時すでに遅し。

 

3本の注射が瞬く間に息子くんの腕に刺さっていきました。

 

うえーん!(一本目)

ああーん!(二本目)

ぎゃひー!(三本目)

 

聞きなれた叫び声。ご愁傷さまです(私はカメラを構えながらニヤニヤ)。

注射アフターはロタの甘いシロップがなくてしばらくぐずっていましたが妻さんが機転を利かせて病院内で飼われている熱帯魚の水槽を見せたらコロッと泣き止んでしまいました。

 

…え、そんなのでいいの?うちの息子くんはちょろいなぁ。

 

頑張った後は

しばらく副反応が出ないか病院で休んだ後、おっぱいタイム&うんちで気持ちよくなって無事終了。

妻さんと健闘を称えあい、くら寿司にて昼食をいただいて帰りました。

サーモンうますぎです(妻さん談)

 

今日も頑張りましたね、息子くん。熱も出なかったしパパは嬉しいよ。

ただ泣き真似だけは止めてね。

初めてだったからビビったよ。

熱出たかと思ったじゃん。

ものすごい泣き声で振り向くと真顔で待機するきみ。

怖いよ…

 

次回予防接種は8月末です。

闘え、息子くん!!

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村