くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

保育園から電話。ロタウイルスに感染か…?

f:id:kumakuma3_f:20200609054816j:plain

くまくまさんです。

 

妻さんからお昼ごろ連絡があり、『保育園から電話。息子くんが下痢をしているらしい。園内で胃腸炎の園児発生中』とのこと。

 

腸炎で下痢といって思い浮かぶのは…そうロタウイルス

ロタウイルスの予防接種は昨年に行っています。甘い液体だったので息子くんは喜んでちゅーちゅー吸っていました。

⇩予防接種の様子

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

そういえば朝『息子くんのうんちが白っぽいかも』と妻さんが言っていたのを思い出しました。ロタウイルスに感染と言えば白っぽいうんち。ますます怪しい。

 

ロタウイルスにかかると下痢、発熱、嘔吐などの急性胃腸炎とか起こしちゃうやつです。

昨年は予防接種で接種した微量なウイルスから私が感染し(うんちおむつ替えの時に感染した模様)、あまりの嘔吐感に会社から強制帰宅し、2日ほど自宅療養を余儀なくされた経緯がある個人的トラウマの病気。本気でやめてほしい。頼むから嘘だと言ってくれ。

様子見をしてくれるというので午後から連絡を待っていたのですが連絡は来ず。

結局、通常通り仕事終わりに迎えに行くことができまして、対面するととても元気そう。私に手を振ってくれたので余裕がありそうに見えます。

先生に様子を聞いてみても『下痢は一度きりでその後は大丈夫でした。熱もありません』ということで身構えていた分ホッとして帰宅できました。

もちろんウイルスに感染している可能性はあるもののとりあえずは様子見で問題なさそうでした。ただしばらくうんちの処理は気を付けておきたいですね。

 

子供(特に男の子)は体調崩しがちとは会社の先輩パパママにはよく聞かされておりましたが本当にその通りですね。毎日心配でなりませんなぁ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村