くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

信頼できるかかりつけを作るのは親の心も癒すかもしれない

f:id:kumakuma3_f:20200615054804j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんの『保育園に登園した時だけ発熱して休まざるを得ないの事件』が発生していたので少し遠くの病院(車で30分程度)に連れていきました。

 

⇩先週の奮闘(及び愚痴)

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

kumakuma3-family.hatenablog.com 

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

結果的には予想通り『なにもなし』!

所見なし。特に診るべきところはないということでした。やっぱりねーという感じ。

元気はあるし、ご飯もたくさん食べる、家に帰ったら平熱。

これでどこが病気なのかというところです。

新型コロナの感染への懸念ということで保育園側もナーバスになっているのは仕方ないことですけど(先生方も異常がないのはわかっているけども、というところでしょう)なんとか登園させてくれないものか相談するしかなさそうです。

 

それにしても今回訪問した病院はとても親切で良かったです。

新しいクリニックということもあり院内はとてもきれい。小児科専門なので患者層が限られているし、対応が行き届いている雰囲気でした。

なにより先生たちが連れてきた親に対してとても気を使っている様子が感じられます。大事な子を守りたい一心で発狂する親も多いことでしょう。言葉の端々に気遣いがありました。

この発熱は保育園に通うというストレスでしょうか?と私の実に曖昧な質問にも先生は『いや、たぶん暑いからでしょう』と対処の可能性がある解答をくれました。これだけで安心します。自分たちのせいではないかという親の不安も少しは晴れるかと思います(もちろんそういう場合もあるでしょうが)。

 

近くの病院(自転車で10分)をかかりつけにしようかと思っていましたが『うちは小児科専門ではないからかかりつけを作って』などと言われてしまったのでこれからはこちらにご厄介になろうかと妻さんと話したところです。土曜の夕方までやっているのと予防接種(前日予約なしの当日対応可?)もやってくれるところが非常にありがたいです。

 

とりあえず試しによだれ防止の為に装備している厚めのスタイを取り外して涼しめな格好で登園させてみます。今週は元気に行けるかな!?

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村