くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

初フルタイム保育園、良かったこと困ったこと

f:id:kumakuma3_f:20200602062536j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんの保育園へのフル登園が始まりました。

6月からの送り迎えは私の仕事。私としても初登園です。

 

待ち構えていた先生に持ち物バッグと息子くんを預けると息子くんはなにやら不満そうな表情。まゆげがへの字に曲がっていました。

 

どうしたの?パパにいってらっしゃいして?

 

先生が優しく言ってくれるものの息子くん、顔色が芳しくありません。

 

そして、突然私の指を、ぎゅ…とつかみました。『ふええ…』ちょっと半泣き。

 

あああ切ない。

これが噂に聞く『おとうしゃん行かないで』のムーブというものですね。

胸が締め付けられて私まで泣きそうになります。

 

また夕方迎えに来るからね、と悲しみの顔をマスクで隠して後ろ髪をひかれながら保育園を出る私。あああ辛い。

 

 

そして夕方。

迎えに行くと、先生にたくさん褒めてもらいました。

『好奇心旺盛で園内をあちこち走り回っていた』

『他の園児の頭をなでであげていた』

『抱っこしたらすぐに寝てくれた』

走り回る以外はうちでは最近まったく見られない行動だったのでびっくりしました。

抱っこしてすぐに寝るイージーモードなんていったいいつぶりなのか。

 

⇩寝ないよ奮闘記

kumakuma3-family.hatenablog.com

kumakuma3-family.hatenablog.com

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

嬉しかったのは『他の子の頭なでなで』です。

うちではやったことのない行動。むしろいつも机や物をバンバン叩いたり、投げたりしていることが多いので他の子にけがをさせないかとても不安でした。本当の意味でよしよしなでてくれたのかは分かりませんが優しさのようなものが育っているのだとしたら嬉しい限りです。(動くおもちゃと勘違いして触っているだけだったらどうしよう…)

 

ただ急遽対処しなくてはならないことも。

よだれが多すぎてバッグに入れた着替えが全滅したことです。上着だけでなく下着シャツもオールべちょべちょ。途中で着替えが尽きたため迎えに行ったときには上着Tシャツは園のものを借りていました。

スタイ(よだれかけ)を持参してください、とのことですので今日はスナップタイプのスタイを買いに走ります。マジックテープだと嫌がってすぐ外しちゃうんですよまいったねこりゃ。

 

これから頑張って保育園に慣れて、お友達や先生と仲良くなって、楽しく過ごしてくださいね。パパとママもお仕事頑張るよ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村