くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【何歳?】小さな変化をちゃんと喜ぼう

f:id:kumakuma3_f:20220117064356j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

もう2歳10か月というのに未だ二語が出ず、新しい言葉もいまいち・・・で親をはらはらさせる息子くん。

でしたが、週末に少しだけ良いことがありました。

 

就寝前に妻さんがなかなか寝ない息子くんとお話ししていたときのこと。

妻さん「息子くん、なんさい?」

息子くん「ぃさーい!」

私「!!??」

息子くんが年齢を答えている!(「に」とはちゃんと言えてないけど)

何歳って聞いてもいままで一切答えることのなかったあの息子くんが!

驚いて被っていた布団を剥ぎました。部屋が暗かったのでよくわかりませんでしたが手で「2」のピースサインもしていたそう。

ちゃんと子供らしいコミュニケーションができている・・・なんだかじんわりしました。

そのあとも一緒に数字を数えたり、「1+1は?」に対して「2!」(意味は分かっていない)と答えたり実に絶好調だった息子くんでした。

 

おしゃべりや他の人とのコミュニケーションは同年代と比べてもきっと苦手な息子くんですが楽しそうにママとおしゃべりできている声を聴きながら「苦労しているな」とか「かわいそうだな」と思っているのは親や周りだけなのかもしれないとも思いました。

本人はとにかくとても楽しそう。

それでもいいんじゃないか。少しそう思います。

 

遅れを「個性」としてまだ考えられる月齢です。

これから先、いわゆる障がいとして扱われるかもしれない年齢になった時に自分がどう感じるのかまだ分かりませんが今はただその小さな一歩を喜ぶ親でありたいと思います。「やっとこれだけかよ・・・」なんてわが子の成長に逆に失望する親にはなりたくないですね。0が1になったのです。大人だって難しいことです。大喜びしてあげなきゃ。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村