くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

ハイテンションの裏側にある寂しさに気づいたかもしれない

f:id:kumakuma3_f:20210901065817j:plain
くまくまさんです。

 

うちの息子くん、なぜか昨日はハイテンションでした。

保育園でも『ハイテンションでじっとしていられなかった』と報告あったのでどんなもんかと思ったら確かに元気いっぱい。

夕食はあいかわらず椅子に座ってられず立ち上がりテーブルの上でごはんを食べました。その後が大興奮。テレビを見ていても笑う場面でないところで「うひゃあ!」と笑ったり、リビング隣の和室にいる妻さんや私の足元に走って抱きつきに来たり、とても楽しそうでした。

リビングで両足を『ダンダンダン!』と地団駄のようにたくさん踏み鳴らしていたので一緒にやってあげると更にテンションアゲアゲで一生懸命踏み鳴らしたまま、お風呂上りに髪を乾かしているママに抱きついてゴロゴロまとわりつく変な生き物になっていました。

 

kumakuma3-family.hatenablog.com

この前の甘えん坊将軍でもなんとなく気づいていましたが最近育児をテレビにまかせっきりで相手してあげていなかった気がします。私も妻さんもスマホにべったりの日々でした。息子くんが自分で遊べるようになってからは特に。

延々とテレビのチャンネル変えろと催促されたのも私が和室で本を読んでいる時でした。『気にいったチャンネルを見たい』というより『構って欲しい』が正解な気がします。ハイテンションなのは自分を見て欲しい欲が爆発した結果なのかもしれません。ごめんね。

 

一緒に遊ぶことが子供にとって一番なのは分かっていてもね、自分の時間だって欲しい。実際、家にいる間は落ち着きません。だから自分のことをつい優先しがち。

スマホを見ながらだといつも通りやれていると思っている家事や入浴時間なども気が付いたら結構経ってます。たまに意識的に時間を計っていますが明らかにゆっくりになっていることに気づきます。

怖くなったので私は朝早起きしてこうしてブログを書いたり自分の趣味を進めたりしているわけですが妻さんはそうはいかない。昨日も寝る前に寝室で息子くんからの執拗なふれあい(という名の頭突きタックル、幅寄せ)を受け、寝ている時も彼の寝相の悪さ故に苦労しています。早起きすれば息子くんもママを探して起きてくるかもしれません。

代わってあげたいのですが息子くんは寝室では99%私の方には来ません。引き寄せると泣いて嫌がるレベル。

 

それでもこの短い幼少期の間だけでももっと子供と接していてあげたいと心に誓いたい日々です。特にスマホからは離れたい。スティーブジョブスが自分の子供にiPhoneを決して使わせなかったこと、理由が少しだけわかる気がします。

みなさんは毎日、家族とコミュニケーションできていますか?

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村