くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【全集中】お気にいりの絵本

f:id:kumakuma3_f:20220118065141j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

私はお風呂にもスマホを持っていってしまうダメ人間です。

防水用のスマホケースに入れて持ち込む本気仕様。子供の前ではなるべく見ないようにしているけど一緒にお風呂に入れば子供がスマホを見たがる。つまり親がスマホ中毒なのを見てこれがいかに楽しいのか理解している、そして自分でも楽しめるコンテンツがあることを知っている、そんなところです。見ないようにしているなんて自分の思い込みなんですね、結局子供も巻き込んでスマホ中毒です困った。

 

そんなダメ親、くまくまさんですが子育て用に入れた絵本アプリが役立っています。

それが『絵本ひろば』

ehon.alphapolis.co.jp

一般の人でも自分で書いた絵本を投稿できます。人気になるとここから出版にこぎつけた人もいます。使う側のメリットとしては子供の年齢で内容のレベルが選べたり、やたのしい、ほいくえん、しつけなどのタグで読み聞かせたい内容に合わせて検索できたりするのがとても便利です。

アプリだけかと思ったらちゃんとサイトがあったんですね。

 

その中で息子くんがお気に入りな本がこれ。

ehon.alphapolis.co.jp

ぐつぐつ ことこと 作者はもっとぅーさんです。

お鍋の中で暇してるトマトの『とまみ』さんのところにたまねぎの『たまねぎお』さんが他の野菜を連れてどんどん入っていくだけの内容でたった6ページの作品ですが息子くんには大ヒット。

特にお気に入りなのがこのページ。

f:id:kumakuma3_f:20220118063236j:plain

ぐつぐつ ことこと 作:もっとぅー さん

画面いっぱいに『たまねぎお』さんが現れるところ。

これ爆笑です。数か月前にこの本を発見してから今までずっと笑っています。

息子くんは初めて見たときから数日は見るたびに笑いが止まらなくて咳き込んでいたほど気に入っていました。

f:id:kumakuma3_f:20220118063646j:plain

ぐつぐつ ことこと 作:もっとぅー さん

なかよし感あふれていますがちょっとシュール。しつけや知育的内容もありません。

野菜の顔芸を見るだけのお笑いだけど彼は大好き。

今、息子くんがお風呂の中でスマホを見せろと要求してくるのはこれが見たいからと言っても過言ではありません。とにかくこれ。何回リピートしてもいい。親的には読んでいる間はおとなしく肩まで湯船につかってくれるのでありがたい。こっそりお風呂のお湯を飲んでいる気がするけどもう気にしないです。疲れるし。

f:id:kumakuma3_f:20220118063944j:plain

ぐつぐつ ことこと 作:もっとぅー さん

終わると最後のページで『いいね』ボタンが押せます。一作品につき3回まで。

息子くんは「いぃねー」と言いながらいつも猛連打してくれます。当然初日に3回押し済み。

いつもこの作品ばかりだと(私が)飽きるのでいろいろ物色してからこれは最後に読むようにしています。

 

他にもいろんな本がありますので子供に紙の絵本を破られたりペラペラ勝手にめくられて困っている親御さん、スマホ中毒だけど子育てもちゃんとしたい親御さん(失礼)、よかったらインストールしてみてください。

寝る前にちょうどよさそうな本、ちょっと泣ける本。いろいろありますよ。

ehon.alphapolis.co.jp

ehon.alphapolis.co.jp

 

play.google.com

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村