くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

うがい手洗いがじょうずにできたよ、たぶん

f:id:kumakuma3_f:20210312064936j:plain

くまくまさんです。

 

花粉症に悩まされることはや数年。

症状がひどくなる前から眼科や耳鼻科に行って準備しておいた方がいいよ、と人は言うけれどそういう人ほどシーズン真っただ中で『ああー花粉つらいわー』と毎日つぶやいている説あると思います。もちろん言われた私もノー準備組。ひどくなってきてから対策。当たり前体操です。おはようございます。

 

さて、息子くんの状況ですが『うがい』的なことができるようになりました。

水を口に含んでぴゅるぴゅるっと口から吐き出します。本当にちょろちょろ。毎日入浴中に私が『ぶくぶくぶくぺー』とうがいをする姿を見せている成果なのかでしょうか、やっとそれらしくなりました。

問題はその水の供給方法。コップ飲みからはまだできません。

そう、お察しの通り、湯船から直飲みです。

湯船でしゃがんでごくごく。そしてそのまま湯船にぴゅるぴゅるー・・・循環沸かし湯風呂です。実に汚い。

そのくせ以前からやってるバスタブのふちの水たまりを飲む行為に変更はありません。「それもぶくぶくぺーしたら?」と誘ってみても笑顔でごっくん。

雑菌を取り込みすぎていつか体内の調子が悪くなるんじゃないかと気が気がでない毎日です。できるようになったのは嬉しいことですけどね。

 

後は手洗いが上手になりました。

腕まくりもお願いすればまあまあの精度でやってくれます。

泡のハンドソープを手に付けてやると自分で両手をすり合わせてゴシゴシしてくれます。おまけに手の甲、腕まで洗ってくれるので立派だなぁ!と感心しますね。洗い流しもちゃんと両手でゴシゴシしているので手洗い完璧。ちょっと石鹸が腕に残っているけどそれはそれでOK。そしてタオルに手を伸ばしてぐいぐいひっぱって拭いてるつもり。形だけでも次はこうするんだと覚えてくれています。

楽しみは終わった後に「できたー!」と可愛く言ってくれるところです。

そしてその洗った手を口もとにあてて「んんー♪」と言います。せっけんの良い匂いを感じているのかな?そこまで含めてパーフェクト!うちの息子くんは世界一凄い。そう思ってまた朝が始まります。

平日最後の金曜日、頑張って行きましょう。

統計的に事故しやすい曜日でもあるようですので通勤、作業は十分注意してくださいね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村