くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

うがいは子供にとって至難の業

f:id:kumakuma3_f:20210202064824j:plain

くまくまさんです。

 

昨日も昨日とてお風呂で歯磨き練習。

コップと歯ブラシを持たせていざ出陣です。まずはシャワーで体を洗います。そらきたコップでお湯を受け止めるやつ。そのままゴクゴク・・・もう諦めましたよ。

お風呂に入ってから磨く練習をしようとするもやっぱり拒否で、コップでお風呂のお湯をすくっては捨てるのを繰り返しています。時たま私(パパ)にお湯をすくって「飲んで?」と差し出してくるのですがノーセンキュー!と言って捨てさせ、そこからシャワーのお湯をくんでやり「こっちならいいよ」と水を口に含んで見せてみるものの違いが分からないのかまたお風呂のお湯をすくって差し出してきます。やめてください口に押し付けないでいじめっ子かあなたは。

 

次に口にお湯を含み、ブクブクして排水溝にペーッと出すうがいを練習してみました。こうするんだよーと見せてから息子くんにお湯を含ませます。私がうがいを促すために「ぶくぶくぶく」と言うとケラケラ笑いながらちょっとだけブクブクして排水溝に向かって顔を出すものの、口の中はからっぽ・・・飲んでしまいます。

昨日は何度やっても飲み込んでしまいました。以前よく口の中で水をブクブクしていたのを見ているのでやろうと思えばできるはずなのですがやる意味がわからないんでしょうね。口に入れた水分を吐き出す、なんて動物の本能的にはあまりやらない行動ですから。逆にこれで楽しくなっちゃって食事中に牛乳をペーされても困りますけどね。

保育園の連絡帳を見たら園内でも練習していることとやっぱり苦戦していることが書いてありました。これから家でも園でも特訓です。

それにしても私、うがいをやりすぎて口の中が逆に乾いたような印象がありました。イメージとしては洗いすぎて手の油分が必要以上に落ちて乾燥するような感覚に近い気がします。パパの口内に異常が出る前に早く覚えてちょうだいな!

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村