くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

1歳5か月の語録集

f:id:kumakuma3_f:20200908063921j:plain

くまくまさんです。

 

うちの息子くん1歳5か月。

ようやく少しずつ言葉らしきもの(いわゆる宇宙語)が聞けるようになりました。いつも何かしらしゃべっています。

他の子と比べてもしょうがないとは思うものの、少し遅い…。心配。それでもいくつか単語らしきものが出てくるようにもなったのでメモ書き程度にご紹介。

 

【かんぱい】

初めてしゃべった正式な意味で使われている単語。

コップ同士をくっつけて『ぱーい』と言います。超絶かわいい。

調子が良いと延々と乾杯をしてきます。うちのパワハラ上司。

 

【できた】

いろんなことができた時に拍手をしながら言います。

保育園でたくさん先生たちに教えてもらっているからだと思います。

ただし、できていなくても『できた』と言い張ります。

ごはん食べてなくても、積み木がうまく積みあがってなくても、着手すればとりあえずOK。大事なのは結果ではなく過程。チャレンジ精神こそが最大の美徳と考えているかもしれません。自分にちと甘い。

 

【パパ、ママ】

一番よくしゃべってくれる単語。

両親が最高に嬉しい言葉。

本当に分かって言っているのかは不明。パパとママの呼び方が逆の可能性を妻さんが示唆している(私をママ、妻さんをパパと呼んでいるかも)

ついでに我が家には『アパ』という謎の住人もいるらしい。

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

他にもカエルの絵本で遊びながら『ケロケロ』と言ったり、「こぶたぬきつねこ」の歌を一緒に歌ったりしています。

 

ただ気をつけたいのは子供がこの月齢のうちは、うちの子はここまでできる、とか、これしかできない、からといって優越感に浸ったり、落ち込んだりしないようにしたいところです。

差はありますがまだまだ人間始めて1年半なのです。

親が焦らないで自分のペースで覚えていって欲しいと思います。

心配そうな顔を子供に見せないようにしないといけないですね。

がんばれ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村