くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

息子くん「この部屋に『3人』いるよ」

f:id:kumakuma3_f:20200821062511j:plain

くまくまさんです。

 

最近なんだかよくしゃべる息子くん。

パパ、ママ、的なことを言うとなるべく返事をして、『うちに一緒にすんでいる人はパパとママと言うんだな』と息子くんに認識してもらい、できればちゃんとした意味で『パパ』『ママ』と呼んでほしいなと思っています。

 

指差しも上手になり、やりたいことや触りたいものがあるけど手が届かない時はそれを指さして『あったぁ』と言います。興味のあるものは全部『あったぁ』です。

 

ある日のこと、いつものごとく意味を分かっているのか分からないけど『ママ』と息子くんが言いました。ママを指さして。

『はーい』と反応する妻さん。

そのうちやっぱり指さして『パパ』と言いました。私も『はーい』と反応。

ニコニコしながら満足そうにしていた息子くん。

 

すると突然、あさっての方向を指さして言いました。

 

『アパ』

 

アパ…?

 

『あったぁ』の言い間違いかと思いましたが、いつもの興味のあるもの(リモコンやティッシュボックス、電気のスイッチなど)がある方向ではありません。それ以降、時々なんとなく壁の方向を指さして『アパ』と言います。明らかに両親ではない、触りたいものでもない何かに向けられた指指し。

 

息子くんにはなにかが見えているのでしょうか。

この家には、息子くん以外に『パパ』『ママ』『アパ』がいます。

できれば大人しくしててねアパ。

 

くまくまさん家の真夏のちょっと怖い話。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村