くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

連日の登園自粛にイライラ…

f:id:kumakuma3_f:20200626063006j:plain

くまくまさんです。

 

また息子くんが微熱で保育園をお休みしました。月曜に保育園で測って最高37.8℃。

幼児にとってはこのくらいは微熱の範囲で、本人が元気であれば水分さえこまめにあげれば特に気にしなくてもいいレベルだといいます。

しかしこのご時世で37.5℃以上はもはや害悪。

『この世には2種類の人間がいる。37.5℃以下かそれ以上か』と定義づけされていると言っても過言ではありません。ということでまたしても私、会社をお休みました。(今月1週間ぶり2回目)

 

⇩先週の悲劇

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

前回同様今回も本人はいたって元気です。

そして悔しいことに熱が出たと報告されて連れて帰った瞬間に熱を測ってもうちでは熱がないのです。こうなるとうちの子だけ目をつけられているのはないか、とか、非接触型の体温計では園内の外気温を感知して高く出るのではないか、とか、保育園側に問い合わせたい気持ちでいっぱいになります。

で、情けないことに本当に問い合わせてみたところ…

 

『緊張で熱が出るのは午前中が高くて、だんだん下がっていくのが普通。息子くんはだんだん上がっていった』

『37.5℃以上は厚生労働省からのお達しで従うほかない』

『他の子も同じ非接触型体温計を使っているので熱が表示されてしまう以上ご連絡せざるを得ない』

『他の親もうちに帰るとまったく熱がないと言ってくる』

 

至極当たり前の回答で、そりゃそうですよねというほかありませんでした。わかってましたけど実際体験してみるとちょっと納得いかないんですよね。子供が一番大事と思っていても短い間に何度も会社を休むのは意外とストレスです。有休も光の速さで消化されていきます。

 

そこに加えて息子くんの駄々がひどくなり始めているのでもっとイライラ。

ごはん食べないし、ひっくり返すし、泣き続けるし、寝ない。絵本破る。

せっかくの休みだし有効に使おうと思ってもほとんど自分のことはできません。

世界一可愛くて愛してる息子くんだけど結構イラつかせられる最近です。すぐ不機嫌になってしまう私ですので一緒にいる妻さんも居心地悪そう。息子くんに思わず手が出てしまいそうになる気持ちをぐっとこらえてその手で頭を撫でてやる。そうしないと自分もおかしくなってしまうかもしれない。

 

このままイヤイヤ期が始まったら、と考えると恐ろしくてしょうがないですが心の準備だけはしっかりしておきたいと思います。どうせその想像の何倍も辛いイヤイヤが待っているはずですから。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村