くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2歳半、うちの子にもようやくイヤイヤ期が来た?

f:id:kumakuma3_f:20210922063226j:plain

くまくまさんです。

 

息子くん、先週末にマクドナルドのハッピーセットで手に入れた『プラレール』の電車のおもちゃが好きすぎて寝室で抱いて寝るほどの心頭ぶりです。5月頃シンカリオンにハマってからわずか4か月で生活が一変したくまくまさん家。新幹線関係のおもちゃや衣服がどんどん増えているし、言葉を大してしゃべらない息子くんも新幹線の名前だけはしっかり覚えていくスタイルです。

 

一方で食事では嫌いなものが増えています。

保育園でも残すものが増えてきていて昨日の連絡帳には「きのこの炒め物(元から嫌い)、ウインナー1個、杏仁豆腐、残しました」と先生からのメモが・・・。先日に引き続きデザートまで残す偏食っぷりで両親を心配させてくれます。

 

苦手でイヤイヤしていたら寝てしまいました、とのメモもあり、もしかしたらずいぶん遅いイヤイヤ期なのかもしれません。そういえばこの前も食事中にテレビを消したら火をつけたように泣き始め吐くくらい号泣し続けました。

 

⇩大騒動でした

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

昨日の保育園の「イヤイヤ」もきっと激しく泣いたことでしょう。

なにしろ初めての子供ですので経験がなく、何をもってイヤイヤ期というのかは分かりません。他の子の様子をYouTube等で見ることはできてもイヤイヤの程度も方法も子供によって千差万別とのことで一概に「これがイヤイヤ期の子供の姿」とは言えないそうです。

子供だけでなく渦中の先生や親も髪の毛振り乱しての必死な時期なんだと思いますが成長の過程がちゃんと踏めているならと我慢して付き合う時でもあります。何をするにしても反応の薄いうちの息子くんですからもしこの数日間がイヤイヤ期なのだとしたらそれはそれで嬉しいのですが、どうなんでしょうか。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村